成長を感じます。 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

5月29日(日)

むーきんぐは未だ睡眠中。
先ほどは楽しい夢を見ていたらしく、寝ながら「くすくすくす」と笑っておりました。

つい先日まで、「ったく、保育園児と変わらないな!」と思うことが多かったのですが、
ここのところ、むーきんぐの成長を頓に感じます。



身長も伸びて、昨年まで余裕で着ていた大好きな赤いTシャツを、「あたまがぬけないっ!!」と言いながら怒って脱いでいたり、曲に没頭してピアノを弾いていたり(←本人はいたって真面目ですが、端から見てると笑える。)
美容室では「あんまりみじかくきらないでください。」と美容師さんに細かく指示していましたし。




沖縄のポナ&ピノ姉妹経由のお下がりTシャツ






昨年の担任の先生に「むーきんぐににあってるって言われた。」と言って好んできていた赤いTシャツ。(むーきんぐは緑、青が好きで赤は嫌いなのですが、先生に似合うと言われたせいか好んで着ていました。)




私もこの猿の顔、特に鼻の穴がむーきんぐにとても似ていると思って、むーきんぐがこのTシャツを着るのを愉快に思っていました。






学級の懇談会でもらった資料より。
=================================================================

3年生の心とからだ
○行動半径が広くなる
平気で遠く離れた友だちの家に遊びに行ったり、グループで出かけようとしたりしたがるのは、このころです。後で聞いてびっくりすることのないよう、行き先・帰る時刻は、しっかり押えておきたいものです。

○仲間意識が強くなる(ギャングエイジと言われます。)
グループの中での結びつきが、強くなります。「友だちとの約束の方が大切だなんて!」と頭ごなしにいわずに、子どもの言い分を聞き、人に流されないこと、自分をしっかり持つこと、親の言うことを逆に考えさせるようにしたらいかがでしょう。

○理屈を言うようになる
「後かたづけをしなさい」と言えば、「お母さんもやっていない」などと親の言うことを素直に聞かなくなる傾向が出てきます。どこまで注意するのかそのつぼを押えたいものです。

○男女を意識し始める
はっきりと男女の仲が分かれることはありません。しかし、「女の子と座るのはいやだ」と言い出したりします。男女を変に意識させるようなことは、さけたいものです。

=================================================================



うかうかしていると、あっという間に大人になってしまいそうです。