筥崎宮(箱崎宮)の放生会に行ってきました! | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

むーきんぐがパオちゃん(私の妹)に電話をかけました。

むーきんぐ「パオちゃん、きょう、じんじゃのおまつりにいかない?
おじゃまたくしがかいてあった、まえいったところ!
え?えぇっ?
11じ?
どこ?
じんじゃのえき?わかった。」

ということで、今年も東区にある筥崎宮(箱崎宮)の放生会に行ってきました。

筥崎宮(箱崎宮)の公式HPは ⇒コチラ



むーきんぐの昨年の放生会の感想は、「おじゃまたくしのおばけがこわかった!!」というものでした。




*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆

昨年の放生会の様子。



露天を見物していたところ、お化け屋敷を発見!

$むーきんぐといっしょ

珍しいので、ゆっくり眺めていると……

$むーきんぐといっしょ-放生会 お化け屋敷



$むーきんぐといっしょ-放生会 お化け屋敷


「いやだ!!」
$むーきんぐといっしょ-お化け屋敷におびえるむーきんぐ


(お化けやしきの看板が怖かったらしく、)むーきんぐが激怒!
「もうっ(怒)!はやくもう、あっちにいこうよっ!はやくいこうよ!」
$むーきんぐといっしょ-お化け屋敷におびえるむーきんぐ
つないでいる手を引っ張ってその場から逃れようとしてました。


$むーきんぐといっしょ-放生会 お化けやしき


お化け屋敷から離れると落ちつきました。


パオちゃんが買った焼きとうもろこしを分けてもらってがぶり。
(パオちゃんが放生会に行くのは、鳩みくじをひくのと焼きとうもろこしを買って食べるためです。)
$むーきんぐといっしょ-焼きとうもろこしを食べるむーきんぐ



$むーきんぐといっしょ-綿菓子と水笛をかってもらったむーきんぐ


アンパンマン付きの水笛(500円)と綿菓子(500円)を買ってもらいました!










*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆*:・\'゜:☆。.:*:・\':゜★゜\'・:*:.\'☆




パオちゃんと一緒に、「おじゃまたくしのおばけってなんだろうね。」とずっと話していました。
後日写真を見ていて思い当たる節が……。



$むーきんぐといっしょ-放生会 お化けやしき



むーきんぐの言う「おじゃまたくしのおばけ」っていうのはどうやら、看板に描かれていた”火の玉”のことだったようです。









「おじゃまたくしのお化け」に一抹の不安はあるものの、お出かけ大好きなむーきんぐ。
今年も放生会に地下鉄に乗って出かけます。


昨年もそうでしたが、今年も「福岡空港行き」に乗ってしまって、祇園駅で降りて中洲川端に戻り、貝塚駅行きに乗り換えました。
おかげで昨年同様待ち合わせに遅刻しましたが、電車を乗り間違えたことはパオちゃんには黙っていました。




$むーきんぐといっしょ-地下鉄 箱崎宮前出たところ。

$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 鳥居

すでに結構な賑わいでしたが、
パオちゃん曰く、「まだ少ないね。」

$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 鳥居




$むーきんぐといっしょ-箱崎宮






$むーきんぐといっしょ-箱崎宮









$むーきんぐといっしょ-箱崎宮  border=
社の屋根の向こうに入道雲が湧き出していました。


3人でお参りを済ませ、社の中を一回り。

$むーきんぐといっしょ-箱崎宮



一見おとなしげな白馬ですが、目(白目の部分)が真っ赤になっていて怖いです。





$むーきんぐといっしょ-箱崎宮

たくさん並べられている獅子頭を見てむーきんぐがあることに気づきました。


「おはな(鼻)がぶたみたいになっているね!」
$むーきんぐといっしょ-箱崎宮
私:心の中で(「おかあさんに似たから、むーきんぐのお鼻も豚みたいになっているよ!」)


怪しい雰囲気のものがいっぱいあります。$むーきんぐといっしょ-箱崎宮



今年(平成24年)のおはじきのテーマは「むかしむかしのお話」だそうです。
$むーきんぐといっしょ-放生会 おはじき 2012 絵


$むーきんぐといっしょ-箱崎宮


おはじきは高価なので毎年買いません。見るだけです。





$むーきんぐといっしょ-箱崎宮


パオちゃん恒例の鳩みくじ。
今年はむーきんぐも引いてみました。


$むーきんぐといっしょ


末等はお箸ですが、むーきんぐは鳩メモ帳、パオちゃんは金箱(ティッシュ)が当たりました。


$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 鳩みくじ






$むーきんぐといっしょ







$むーきんぐといっしょ

おみくじの結果は「末吉」。
芳しくないことばかり書かれていたので、「いいことがありますように」とお願いしながら、
結び付けました。




さて、いよいよお楽しみの露店巡りです。
パオちゃんはお目当ての焼きとうもろこしを捜していましたが、
「お店も少ないし、あんまり売れてないね。そそられないなぁ。」と言って買いませんでした。
(商品の売れているかどうかは、店先に置かれているトウモロコシの皮の量で量っているようです。)
むーきんぐは、ワクワクで、お面、金魚すくい、ボールすくい、カメすくい、水笛etcなどお店をのぞきながら、ことごとく欲しがり、ことごとく却下されました。
「後からアイスクリームを買ってやるから」という提案にのって、ごねることなく一緒に歩いてくれました。




ありました。今年もやってました!
$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会



お化け屋敷の看板が見えてきました!


$むーきんぐといっしょ







$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会


ウナギ釣りを見たり、
カニ釣りを眺めながら進みます。$むーきんぐといっしょ-放生会

このカニはどうやらうちの実家の方の川に住んでいるカニのようです。


$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会
昔は川遊びでよくカニ(サワガニ)も採りましたが、こんな大きなのもいるんだなぁ。




お化け屋敷の前に到着!
$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会 お化け屋敷

まだお昼なので、準備中です。
$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会 お化け屋敷

閉店中であることを知ったむーきんぐはホッと一安心した様子。
「おじゃまたくしのおばけ」の絵を見ても平気です。

怖いくせに、「なんでしまっているの?」としつこく質問責め。

「おばけは夜でてくるから、昼間は寝ている。」というと、納得。



$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会 お化け屋敷


お化けのお人形をみて怖そうな気配はあるものの、
最近「本物と偽者」があることに気づいたむーきんぐには余裕があります。

$むーきんぐといっしょ-箱崎宮 放生会 お化け屋敷

もう一件のお化け屋敷も準備中。
昨年と違って、むーきんぐはパニックを起こすことも無く、安心してお化け屋敷の前を歩いていました。







かなり蒸し暑く、雨も降りそうだったので、お昼ご飯は近くのゆめタウン(YoumeTown)に移動して食べることにしました。

オムライス亭でパオちゃんにご馳走になり、むーきんぐはブルーベリーのパフェまで食べました!
$むーきんぐといっしょ-ゆめたうん おむらいす亭 ブルーベリーパフェ


その後、露店でむーきんぐに何も買ってやらなかったのが若干不憫だったので、
かわりに枕代わりになりそうなライオンのぬいぐるみ(むーきんぐがライオンを選びました。)を買ってやりました。


その後、なんとむーきんぐはトイレの帰りに見かけた、10分1000円のQBHOUSEで髪を切ると言い出し、髪の毛もすっきり。




$むーきんぐといっしょ

どっかのゆるキャラも来ていました。





昨年も放生会のときにゆめタウンに丁度金城製菓のお店が出張していたので、いきなり団子を買ったのですが、今年も来ていたので、いきなり団子(105円)*2を買って帰りました。
金城製菓のいきなり団子は大きいし、安いし、美味しいので私のお気に入りです。




帰りは地下鉄なので、再び箱崎宮までもどります。
心配した雨は降っていませんでした。

地下鉄の駅にたどり着くまでに、パオちゃんがグレープフルーツに直接ストローが刺さっているジュース(300円)を購入。

$むーきんぐといっしょ-グレープフルーツジュース


パオちゃんは、「うーっ!酸っぱい!!」といってむーきんぐに「飲んでみる?」
と渡したところ、さっきパフェを食べたばかりだというのに、むーきんぐは美味しそうにグイグイ飲んでいました。





その後むーきんぐは「もうかえるの?」と不満そうにしていましたが、
そのまま地下鉄に乗って帰ったのでした。






家に帰ってから、金城製菓のいきなり団子を食べました。
$むーきんぐといっしょ-金城製菓 いきなり団子

直径10センチくらいあって、105円は安いです!
$むーきんぐといっしょ-金城製菓 いきなり団子



あんこをお芋ではさんであり、それをだんご生地でつつんであります。
$むーきんぐといっしょ-金城製菓 いきなり団子





$むーきんぐといっしょ-ライオンのぬいぐるみ
↑むーきんぐに買ってあげたぬいぐるみ(1000円也)。早速一緒にお昼寝しました。