『森は生きている』(少年少女世界の名作 世界文化社) | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

森は生きている世界文化社

$むーきんぐといっしょ-『森は生きている』世界文化社


私がまだ小さい頃、うちには世界文化社少年少女世界の名作が全22巻揃っていました。
生れて初めて音読で読了したのが、その中の『オズの魔法使い』だったのを今でも覚えています。

その全集の中に、原作 サムイル・マルシャーク湯浅 芳子杉田 豊 絵の『森は生きている』がありました。
お話も杉田豊さんの絵もとても素敵でとても気に入っていました。



むーきんぐにも世界文化社の少年少女世界の名作を少しずつでもそろえてあげたいと思っているのですが、全22巻のうち現在は、12巻しか売られていないことがわかりました。
残念ながら、『森は生きている』も絶版です。

ネットで検索して画像を見つけたのですが、内にあったの『森は生きている』は緑だったような気がします。(画像:www.miepop.com/memo/p_book/p_book.html より)
復刊ドットコムでもまだ2票なので、ちょっと無理かな……
どこかでなんとか手に入らないかとずっと捜索中です。



昨年、保育園で購買するシリーズ本、「キンダー むかしむかしライブラリー」(フレーベル館 全12冊)の中に サムイル・マルシャーク原作より 白井三香子 文 杉田 豊 絵 『12つきの おくりもの』があるのを発見!

この本を買うためだけに、「キンダー むかしむかしライブラリー」を買うことにしたのでした。
毎月1冊だけ、むーきんぐが保育園から持って帰ってきます。

$むーきんぐといっしょ-「キンダー むかしむかしライブラリー」

待望の『12つきの おくりもの』は12冊目でした。

$むーきんぐといっしょ-12つきの おくりもの

確かに杉田豊さんの絵です。


しかし、世界文化社の『森は生きている』の絵とは全然違うんです。
こちらはやはり保育園・幼稚園児向けの絵になっています。
キンダー むかしむかしライブラリーなんですから仕方ありませんね。

$むーきんぐといっしょ-『マッチ売りの少女・雪の女王』(世界文化社)



世界文化社の『森は生きている』の絵の素敵さは、同じく世界文化社の第7巻『マッチ売りの少女・雪の女王』(杉田豊 )を見ると雰囲気を感じられると思います。
こちらは絶版を逃れ、まだ購入することができました。
$むーきんぐといっしょ-『マッチ売りの少女・雪の女王』世界文化社 挿絵

$むーきんぐといっしょ-『マッチ売りの少女・雪の女王』世界文化社 挿絵

杉田豊さんの絵は独特の色使いがとっても幻想的で素敵です。

$むーきんぐといっしょ-『マッチ売りの少女・雪の女王』世界文化社 挿絵


マッチ売りの少女・雪の女王 (世界の名作)



*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★


世界文化社 少年少女世界の名作 全22巻(旧版)

1 フランダ-スの犬 母をたずねて 神沢利子 文 中谷千代子 絵
2 マッチ売りの少女 雪の女王 与田準一 文 杉田豊 絵
3 クリスマス キャロル しあわせな王子 武鹿悦子 文
4 ふしぎな国のアリス まど みちお 文 司修 絵
5 王子とこじき 柴野民三 文
6 家なき子 柴野民三 文 村上勉 絵
7 ジャングル・ブック 柴野民三 文
8 森の家・二人兄弟 植田敏郎 文 渡辺三郎 絵
9 青い鳥 高田敏子 文 いわさきちひろ 絵
10 小公子 立原えりか
11 おおかみ王ロボ 神戸淳吉 文
12 子鹿物語 小林純一 文
13 オズの魔法使い 岸田衿子 文
14 宝島 山元護久 文
15 アルプスの少女 三越左千夫 文
16 シンドバッドの冒険 阪田寛夫 文 三好碩也 絵
17 森は生きている 湯浅芳子 文
18 十五少年漂流記 さとうよしみ 文
19 秘密の花園 こわせたまみ 文
20 アンクルトムの小屋
21 ファ-ブル昆虫記 古川晴男 文 熊田千佳慕 絵
22 ああ無情


世界文化社 「少年少女世界の名作」現行の全12巻

◎1.青い鳥
 2.フランダースの犬
 3.ファーブル昆虫記
 4.ふしぎの国のアリス
 5.シンドバッドの冒険
 6.オズの魔法使い
◎7.マッチ売りの少女/雪の女王
 8.十五少年漂流記
 9.小公子
◎10.宝島
 11.子鹿物語
◎12.森の家/二人兄弟

*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★


こうやって見るとこの文学全集、執筆陣、挿絵陣もすばらしいと思います。
全22巻の復刊切に願っています。
現在◎の4冊揃いました。

むーきんぐに『森は生きている』(世界文化社)を見せられる日は来るのかな。










【『森は生きている』とこんにゃく座のオペラ 森は生きているに関連する「むーきんぐといっしょ」 リンク集】


☆「『森は生きている』(少年少女世界の名作 世界文化社)」 ⇒ コチラ

☆「世界文化社 世界の名作 森は生きている をKinko'sでコピー&製本 」 ⇒ コチラ

☆「オペラシアター こんにゃく座 オペラ 森は生きている は素敵♪♪ 」⇒ コチラ

☆2週間だけの大切なお客さま 世界文化社 世界の名作 第十七巻 『森は生きている』⇒ コチラ



与田準一 文 杉田豊 絵の『マッチ売りの少女/雪の女王』です

マッチ売りの少女・雪の女王 (世界の名作)