意外な場所に虫がいる。 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

タオルを取り込んでたたみ、棚にしまいに行ったところ、ぎょっとしてしまいました。
先にしまってあった足拭きマットになにやら黒い点々が……

$むーきんぐといっしょ-カメムシの幼虫たち


うちの居候のGのころの幼虫がたかっているのかと思ってぎょっとしたのですが、
違いました。
Gのところの幼虫はもう少し細長いです。
Gのところの幼虫 ↓
胸に太目の白いライン&ストライプ模様

$むーきんぐといっしょ-ゴキブリの幼虫





体が丸っぽくて、ストライプ模様の入り方もGのところのこどもとは異なります。

$むーきんぐといっしょ-カメムシの幼虫たち
恐らくうちのベランダでよく見かけるカメムシの幼虫でしょう。

早速、遊んでいたむーきんぐを呼んで見せると、
「いっぱいいるね。もようがきれいだね。」と言っていました。

$むーきんぐといっしょ-カメムシの幼虫



先日ちょっと大き目のゴキブリの幼虫(2センチ大)をしとめたときにも、「みせて~!」と寄って来て、「(もようが)きれい。」と言ってたんです。

母親の他の虫への態度と「ゴキブリ」に対する態度の違いを
むーきんぐはどう感じているのか……
矛盾してるよなぁと自分でも思います。


$むーきんぐといっしょ-カメムシ






うちのベランダではこのタイプのカメムシを見かけることが多いです。

カメムシがタオルにとまっているのを知らずにたたんで、風呂上りにタオルを使ってものすごい悪臭にビックリということが、田舎にいるころはよくありました。

干してた足拭きマットに産卵したのが孵化したのかもしれません。





$むーきんぐといっしょ-カメムシ
ゼラニウムの葉っぱの上で日なたぼっこ中♪



こちらは、今年のGW中におばあちゃんちの歌壇の花の葉っぱにとまっていたカメムシです。
$むーきんぐといっしょ-ホオズキカメムシ

こちらはとても力強い足をしています。


$むーきんぐといっしょ-ホオズキカメムシ