妙法寺のホタル一般公開に行って来ました! | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

唐人町にある妙法寺で今年も今日からホタル一般公開が始まりました。

$むーきんぐといっしょ-妙法寺 ホタル 一般公開 貼り紙


むーきんぐと私はバスで妙法寺に向かい、妹のパオちゃんと現地で合流。

お寺に到着したときには、すでにたくさんの人が入場時間を待っていました。
ずいぶんいっぱい来ているなぁと思っていたら、今朝のKBCの朝の番組で「ホタルの一般公開」のことが紹介されたということでした。

昨年はむーきんぐと私は雨の中での鑑賞でしたが、今日はとてもよいお天気です。

$むーきんぐといっしょ-妙法寺 ホタル一般公開

外で待っている間も、ホタルがふらふらと飛び回る様を見ることができました。
(写真にはうまく写っていません。残念!)


人数が多かったせいか、20人程度ずつ中に入れてもらってホタルを鑑賞しました。
ふわ~、ふわ~とあちこちでホタルが光る様子を見て、むーきんぐは、
「ながれぼしみたい」と言っていました。(流れ星をみたことないのになぁ……)


むーきんぐは触ってみたいという気持ちが強かったようで、「つかまえられる?」「さわりたい!」というようなことが言っていましたが、いずれも禁止です。


つつじのピンク色の花にとまって時々光るホタルを見たり、塀の上にとまっているホタルに至近距離で近づいてホタルのお尻の方が光っているのを確認したりと興味深そうにしていました。

福岡の街の中でこのような風景が見られるなんて驚きです。




帰りに「一般公開の砌遊覧の証」をもらいました。

$むーきんぐといっしょ-妙法寺 ホタル一般公開





$むーきんぐといっしょ-妙法寺 ホタル一般公開




妙法寺 ホタル 一般公開(2012年)
6月1日(金)・2日(土)・3日(日)
午後8時30分~11時

私の好きな妙法寺の風景

$むーきんぐといっしょ-妙法寺 ホタル一般公開














2013年 妙法寺のホタル鑑賞⇒ コチラ




妙法寺 ホタル アクセス
妙法寺 福岡市中央区唐人町3丁目10-41



【むーきんぐといっしょ 妙法寺のホタル関連リンク集】

・妙法寺 ホタル 一般公開と 「コンサートとお茶のゆうべ」2012 ⇒ コチラ

・妙法寺のホタル一般公開に行って来ました!⇒ コチラ

・ホタルの妙法寺 &「コンサートとお茶のゆうべ」2013 馬頭琴のドランさん他 は素晴らしかった! ⇒ コチラ

・妙法寺の蛍(ホタル) 一般公開 に行ってきました! 平成25年 (2013)⇒ コチラ

・妙法寺 蛍(ホタル)が棲む寺 コンサートとお茶の夕べ 2014⇒ コチラ