おさ湯〜「青春18きっぷ」で卒業旅行④〜 | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

3/17(日) 草津温泉2日目ーー


(この記事の続きです↓)



目が覚めたら、まずは温泉に…


って、ここは大浴場だけでなく、無料で自由に利用できる「貸切風呂」が4室もありまして(その特徴によってそれぞれ「森の湯」・「岩の湯」・「山の湯」・「風の湯」と名付けられてます)、今朝はそれに入ってみました。


もちろん露天風呂で、窓からはこんな雄大な景色が見られます。おねがい


私が入ったのは一番奥の「風の湯」で、2〜3人入れそうな円形の陶器のバスタブが置かれており、一人の〜んびりお湯につかることができます。デレデレ


※ただし、昨日・今日は風がものすごく強くて、ビュービュー風が吹き込んでくるので、お湯に浸かってない時はめっちゃ寒いという…アセアセ


うん、でもめっちゃ熱いお湯のおかげで、お風呂から出た時は体はポカポカで気持ちよかったです。ウインク



そして、風呂上がりといえば…



コーヒー牛乳よね!爆笑

(いや、私はちゃっかり?!フルーツ牛乳を選びましたけどね…^^;)


これ、昨日も散々利用した無料サービスのバーカウンター横の展望ラウンジに用意されていて、もちろん全部無料です!ウインク


↑ 朝の展望ラウンジ


ステンドグラスがきれい〜!ラブ


↑ あの白い勇壮な山は浅間山?!


こんな素敵な景色を見ながらの湯上がりのフルーツ牛乳は、この上なく美味しうございました!照れ



↑ レストランにて朝食バイキング(取りすぎ?^^;)


↑ シメのフルーツヨーグルトと胡桃パン、そしてどうやらこの地方の郷土料理らしい「おきりこみ」(超平べったいうどんのようなもの)


うん、なかなか面白い味わいでした!口笛




さて、お腹もいっぱいになったところで…


お部屋に戻ってちょっとまったりし、チェックアウトを済ませた後、ホテルの送迎バスで向かったのは…


↑ バスターミナルまでバスで行って、そこからは徒歩で再び湯畑へ!


↑ この日はそこからこんな小路を通って…


↑ 着いた!


↑ その名も「おさ湯」!爆笑


ズバリ!

お猿さんが楽しく?「湯もみ」をしてくれるのを見て楽しむところです!笑ううさぎ


↑ 入口を入るとこんな感じ


ショーの間は基本撮影禁止なんですが、最後の最後に撮影オッケーの時間が設けられ、むしろ写真でも動画でもドンドン撮ってSNS等で発信してほしいとのことでした!(^^;;



見習い」のあおいちゃん(後ろ)と「名人」のさくらさんの2頭のお猿さんが、猿使い?のお姉さんとの楽しいやり取りの中で可愛い湯もみ芸?!を見せてくれます!爆笑




おさるさんの湯もみ

→略して「おさ湯」!?


なかなか楽しいひとときでした!ウインク



皆様も、草津においでの際にはぜひこの「おさ湯」にも寄ってみてくださいね!ウインク