紀伊半島の旅①ウン十年ぶり?!の紀伊半島 | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

昨日からの3連休ーー


かねてからの予定で、夫くんと一緒にドライブで紀伊半島に行くことに…照れ




【問題】 なぜに紀伊半島?!



①雪道の運転の心配がほとんど?ないから


②夫くんの車がハイブリッドで、しかも「自動運転」で、(元々が運転好きだし…)長距離運転が苦にならないから


③九州や四国、中国地方はすでに何度も行っていて、少々飽きてきた?!から


④紀伊半島(というか和歌山県)は、今からウン十年前?!長女さんがまだ私のお腹の中にいた時に電車で行ったきり行っておらず、久々に行きたくなったから



さあ、正解は?!









全部でした〜!爆笑(←おいっ!^^;)



はい、ということで、いざ出発!!ウインク





まずは、岡山県の吉備サービスエリアで休憩…


まぁ、この辺が「桃太郎伝説」発祥の地と言われていますけどね…


はっきり確定されているわけでもないのにやたら「桃太郎推し」なのはどうなん?!

と、岡山のライバル?香川県出身者としては、桃太郎の看板を見るたびにいつもモヤモヤする…むかつき

(実際、「桃太郎」の出生地を名乗るところも全国至る所にあるし、我が故郷香川県にもあるしね…ネガティブ


ま、そういうことはともかく?!(^^;;


↑ その吉備サービスエリアの駐車場から見える五重塔


これ、実は吉備サービスエリアの給水塔なんだそうです。

(ここは「上り」のサービスエリアですが、この給水塔があるのは「下り」の方だそうです。)


備中国分寺の五重塔をモチーフに造られていて、今や吉備サービスエリアのシンボルにもなっているそうです。


今までこのサービスエリアに立ち寄ったことがなかったので、知りませんでした…(^^;;




兵庫県に入りました!




休憩は、「神戸感」あふれる?三木サービスエリアにて…



ご当地名物がよくわからなくって…あせる


口コミを見たら、「ヒレカツ定食」とかが美味しいらしいということでチョイスしてみました。

(でもやっぱりあんまり兵庫県感は出てませんよね…f^_^;)




大阪府内は高速ですっ飛ばし、和歌山に突入!



この日の最終目的地は、南紀白浜の白浜温泉


…なんですが、その前に紀ノ川サービスエリアで一休み…おねがい



やっぱりみかんに関する売り物がいっぱい!?🍊



さすがに今みかんを買って帰ることはできないので…アセアセ



ここでしか買えない!?みかんジュレを大量に購入!


と…


↑ どうやらここの名物らしい「和歌山じゃばらソフト」を購入!


「じゃばら」は、「邪をはらう」という意味があるらしい…


この微妙な酸っぱさ!?で、どうかうまく「邪」をはらえますように…チュー


↑ おお!さすがに「南紀」と言われるだけあって、もうが…ラブ


↑ このヤシの並木も南国らしい?ウインク



ようやく、南紀白浜のホテル到着〜



食事はビュッフェ形式で…

(この他、サラダやスープなども)



プラス、たまにはちょっと高級に?!と、ステーキが付いてくるコースにしてみました!(^^;;

(「ステーキ」というより、単なる「焼肉」のような気もしますが…^^;)


↑ 蒸籠蒸しは、こんな感じ!(中の具は自分でチョイス)


↑ お代わりとデザート


さすがにお腹いっぱい!煽り



食後は、ロビーのこんなコーナーでのんびり…




↑ アルコールもソフトドリンクも飲み放題


(私は梅酒3種をそれぞれ炭酸水で割っていただきました!ニコニコ


マンガコーナーもあり、久々に『アシガール』の最終巻を読んだり、NHKの土曜ドラマ『これは経費で落ちません!』の原作マンガを読んだりしていました…(^^;;



やっぱり「湯快リゾート」最高!爆笑



(続く)