ちょっと早いけど!?高松へのお墓参り | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

この三連休…


お天気もどうやら回復しそうだし、ずっと悪かった私の体調もだいぶ良くなってきたことだし!?

ということで、急遽!
ずっと行けていなかった高松へのお墓参りに行こう!ということになりました。
(どこまでもアクティブなうちの夫くん…σ^_^;)


↑ まだ曇り空の下、因島大橋を眺めながら国道2号線をひたすら東へと向かい…


BGM:木綿のハンカチーフ


🎵恋人よ〜僕は旅立つ〜

東へと向かう車で〜口笛




↑ 途中,岡山の道口パーキングエリアで桃のソフトクリーム(薄いピンク色なんですが、見えない?^^;)

↑ 瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)、入りました!爆笑



↑ 斜張橋って、きれい…デレデレ


↑ 「南備讃瀬戸大橋」から、遥か遠く「北備讃瀬戸大橋」の橋脚も見えるんですが、わかりますか?σ(^_^;)


↑ 五色台から大槌・小槌が小さく見えます


ああ、帰ってきたなあ…って感じ?照れ



で、香川県に帰って来たなら、やっぱりこれを食べなくちゃね!爆笑


もちろん、「うどん」ですが、今回は「唐揚げ」が美味しいお店との夫くんの注文により、「食べログ」に一番に上がっていた「こだわり麺や」さんに行ってみました!口笛



↑ うどん屋さんに入ったなら、やっぱりまずはこれのお出迎え…


甘辛い「からし」をたっぷりつけていただくおでん!爆笑


残念ながら私の好きな「てんぷら」(白長天)がなかったのが残念ですが、大っきな大根とこんにゃくを食べられたから、ま、いいか!えー



↑ 久しぶりの「冷やしうどん」!よだれ


これこれ!

私の子どもの頃、夏のうどんといえばこの「冷やしうどん」が定番でした。


茹でたうどんを水で締めて、さらに冷たい水をかけ、時にはその上にどっさり氷を乗せて、ざるうどんと同じおつゆでいただく…


これ、広島県では食べたことなかったし、あの「丸亀製麺」でもメニューにないですよね?

(香川県民は丸亀製麺を「讃岐うどん」とは認めません!^^;)



ちょっとおつゆに大根おろしを入れ過ぎて、大根おろしの味しかしなくなっちゃったのがドンマイでしたが、コシが強くてのどごしが良く、唐揚げならぬ大っきな「とり天」もおつゆにマッチしてとっても、美味しかったです!笑い泣き




さて、おなかがいっぱいになったら(これを讃岐人は「おなかがおきた」と言う…^^;)、次はお墓参りに必要なお櫁を買いに近くのスーパーへ…


↑ これ、高松の「盆灯篭」ですが、お盆にはまだ早いし、お墓にこれを吊るすための木の枠?の設置もまだしていないはずなので、買うのはやめて、お櫁だけを買って墓所へ…


↑ うちの両親の眠る墓所のちょっと上から撮った景色


高松市街と、その向こうに屋島が見えます。


良いところで眠れて良かったね!

お父ちゃん、お母ちゃん…



そこからは、(うちの実家はもうないので)「高松の奥座敷」と呼ばれる塩江(しおのえ)温泉郷へ!



「塩江」に温泉が出ることを発見したのは、なんと奈良時代の偉いお坊様である行基(ぎょうき)なんだそうです!


塩江に訪れた際に湿疹を患っていたんだそうですが、 塩江温泉に浸かったところ全快したんだそう…


いや、知らなんだわ〜!驚き


そんな古い歴史があったのね…(*´∇`*)


↑ 「行基の湯」なる日帰り温泉施設もあり、そこに行くための風情のある木製の橋は「行基橋」とも言うんですよ!


残念ながら今は閉館中で、2026年にリニューアルオープンするそうです。



↑ やっとこさ着いたリゾートホテル?!にはプールも付いていて、子どもたちがちょっと早い夏休み?!を楽しんでいました。

(その向こうに見えるのは、近くにある「内場(ないば)ダム」のダム湖)




さて、本日のお夕食は〜?よだれ



↑ こんな感じで始まりました!笑ううさぎ


↑ お品書き〜♪


↑ ハマチと甘エビとイカのお造り


↑ 瀬戸内、高瀬の茶鍋


(高瀬って、香川県ではお茶の産地で有名なところです!)


↑ 稚鮎の唐揚げ


ずんだソースが美味しかった!ラブ


↑ 瀬戸内産穴子の和風マトロートと焼きおこわ


要するに穴子の蒲焼き?!σ(^_^;)


いや、おこわともマッチしてとっても美味しかったです!チュー


↑ メインディシュは、「国産牛ヒレのグリル菜園仕立て、ハーブソース」


いやもうほんとに、柔らかくて口の中でとろけるようで、本当に美味しかったです!笑い泣き


生きてて良かった〜!笑い泣き


↑ 「締め」のごはん(讃岐おいで米)と、胡麻豆腐のお吸い物

(「おいで米」とは、もちろん「いらっしゃい!」の讃岐弁である「おいでまい!」の掛け言葉ですよね〜!でもこれ、他県からの旅行者には通じないのでは?σ^_^;)


↑ デザートの「夏のパレットデザート彩々」とコーヒー


本日の「パレットデザート彩々」は、桃のゼリーとガトーショコラ、果物(スイカとブドウ)のセットでした。


甘いものの苦手な夫くんから真ん中のガトーショコラを分けていただき、本当にお腹いっぱいになってしまいました…( ̄▽ ̄;)



さて、明日はどこに行きましょう…



それでは、また!ウインク