ゲキ×シネ『神州無頼街』を観てきました | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

昨日の休み、近くの映画館で久々に?!映画を2連チャンしてきました。(^^;;



まず1本目はこれ!


劇団☆新感線ゲキ×シネ『神州無頼街』です!


↑ W主演?の秋津永流役の福士蒼汰くん(左)と草臥役の宮野真守くん(右)


↑ 時代劇はロックだぜ!( ̄▽ ̄;)


解説 劇団☆新感線が2022年に上演した中島かずき作の『神州無頼街』を、映画館用に映像・音響を再調整したゲキ×シネ版で上映する。幕末の清水湊を舞台に、“口出し屋”の男と町医者が、とある騒動を発端として大きな闇に挑むことになる様を描く。演出は、いのうえひでのり。出演は福士蒼汰、宮野真守、松雪泰子、高嶋政宏、粟根まこと、木村了ら。


あらすじ・ストーリー 幕末の清水湊の料亭で清水次郎長の快気祝いが行われた。訪れる博徒の親分たちを迎え、銭を稼ごうとする“口出し屋”の草臥(宮野真守)は、次郎長の傷を治した町医者の秋津永流(福士蒼汰)を探す幹部の小政を手伝うことに。しかし祝いの席には無礼な侠客、身堂蛇蝎(高嶋政宏)がその妻・麗波(松雪泰子)と息子の狂介(木了)、娘の揚羽(清水葉月)と共に現れ……

(公式サイトより)




タイトル見て、「これ、観たやつだよね?」と思ったんですよ…


でも、いざ上映が始まると、全然覚えてなくて…アセアセ


(過去記事を探したんですが、どうしても見つけられなくて…悲しい



ま、その分とっても新鮮な気持ちで楽しめましたけどね…σ(^_^;)


(人間の記憶力ってほんと当てにならないですね…

というか、やっぱり1回観ただけじゃ、よっぽどじゃなければ?!しっかりと記憶に焼き付けられないのか…ショック



あ、でも、蛇蝎とその妻・麗波の正体が明かされるシーンで、「あ、これやっぱり観たことある!」と記憶が鮮明に甦り…びっくり



なんか、昔観た記憶とともに今回観た分の理解がさらに深まったような気がします!ウインク



いや、やっぱり劇団☆新感線の舞台は面白い!デレデレ

 


まず話の展開が二転三転し、息つく暇もなくひたすら観客を次へ次へと引っ張って行き、危機感を最大限煽った後に、最後はしっかり大団円!?(^^;;

で、基本ハッピーエンド?!で大きなカタルシスをもたらしてくれるし…笑い泣き


さらに、迫力のある歌と効果的な音楽(と、時にちょっとやりすぎ?ではあるけどわかりやすい効果音)でその舞台進行を支え、盛り上げてくれる…チュー



そして、何よりその迫力あるカッコいい殺陣!爆笑


いや、ほんとすごい!

これ見るだけでも一見の価値あり!?ちゅー

(ちょっとしつこいけどね…^^;)


歌舞伎や伝統的な時代劇の手法を効果的に取り入れているのも、役者さんたちの演技や表情にメリハリが出ていいですよね!照れ



ほんとに、色んな意味で見応え聞き応えがありました!ウインク




なかなか劇団☆新感線の舞台を観に行くことはできないけれど、こうして時々ゲキ×シネという形で観ることができるのは本当にありがたい…照れ飛び出すハート



昨年暮れの『薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還ー』も、舞台はもちろんライブビューイングもディレイビューイングも観れなかったんですが、そのうちゲキ×シネでやってくれないかなぁ…σ(^_^;)


(そういえは、私が「健ちゃん沼」に落ちたのも、ゲキ×シネで『薔薇とサムライ』シャルル王子を見てからだったな…^^;)



劇団☆新感線さま、よろしくお願いします!(^人^)