今日はブリの日〜または「ブリしゃぶ」の思い出 | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

ブリしゃぶ鍋したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ありますよー!


というか、たまたま入ったドライブイン…というか、目的の「道の駅」と間違えて入ったとある「海鮮市場?」で!ウインク



それはもう約2年前…

コロナのやつが猛威を振るう直前の2020年2月初めごろ真顔



私らムダにドライブ好き夫婦は、今年こそ!?の意気込みで我が愛する広島カープ日南キャンプを見に行こうと、ひたすら宮崎県の海岸を南下しておりました…
(前日は大分の別府泊)



これがね…


長いんだ!( ̄▽ ̄;)

(恐るべし、宮崎県!
この南北の長さは、他県人にとっては「どげんかせんといかん!」レベルやった…´д` ; )



だってね…

↑ この地図でわかります?

宮崎県の南北の長さって、隣の四国の香川県の東の端から愛媛県の松山辺りまであるんですよね!

これって、めっちゃ長い!滝汗
(四国の人間にならわかる!?^^;)




はい、というわけで、前日の宿泊地である大分の別府から出発して宮崎県に入り、上の地図の「道の駅北浦」で早めの昼食を取ろうとしたんですが…


ナビくんが勘違いしたか、単にうちの亭主が道を間違えたかで、こんなところに来てしまいまして…( ̄◇ ̄;)


きたうらら ?!びっくり


何これ〜?!
なんか違うくない?!滝汗


ってなったんですが、「ま、ここでもいいんじゃない?」

と、さすがテキトーO型夫?!(^^;;



だよねー!

これからまた探すのめんどくさいし〜!♪(´ε` )

と、それに輪をかけてのテキトー妻!笑


↑ 中はこんな感じ!

海!」というのをかなり強調した造りになってます!


元々が、「延岡の新しい玄関口」として平成28年(2016年)に「北浦臨海パーク」にグランドオープンした、「地どれの鮮魚や握り寿司・あげみなど」を豊富に扱った物産館とそれらの食材を使ったレストランを併設した総合施設なんですね!


まあ、要するに「地元の採れたて鮮魚の産直市&レストラン」!?デレデレ



って、これってかえってラッキーじゃね?( ̄▽ ̄;)



ということで、さっそくレストランの方に行ったんですが…

どうやらランチ・バイキングのようでーー

↑ 新鮮で美味しそうなこんなお料理がいっぱい並んでいる!ラブ


でも、なぜかお客さんは一人もいなくて…σ(^_^;)


時間が早かったというのもあるんですが、とにかくフロアが広くって、お料理が並べられているスペースが帝国ホテルの披露宴会場なみにはるか遠くにあるわけですよ!
(いや、帝国ホテル行ったことないけど…σ^_^;)

で、お客さんたち、なんか気後れというか入りにくい雰囲気だったんじゃないかな?


そこで図々しい私ら夫婦がヅカヅカと入っていき、「わあ〜!これ美味しそう〜!爆笑とか言いながらお料理を取り始めると、それを見て次々と他のお客さんたちが…ウインク

(サクラとしての手間賃、いただきたかった?笑)




そしてそして…

(ようやく、ここで本題!笑)



このバイキングの目玉の一つ!?が、なんと「ブリしゃぶ」だったのです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



このコーナー!

(ブリの切り身本体の写真がうまく撮れてなくてスミマセン!アセアセ

右に並べられているお椀を取ってブリの切り身を入れ、お湯がグラグラ煮立っている左端のお鍋でしゃぶしゃぶして、好きなタレをかけてお席に持って帰っていただく…という形です!爆笑


↑ とりあえず私が取って来たもの

(左上のお椀の中が、ゴマダレのかかったブリしゃぶ)

あ、もちろんこの後…

↑ こんなのとか…

↑ なぜか「中華」のこんなのとか…

↑↓ もちろんデザートも!ウインク


↑ レストランの窓からの眺め

北浦港の海と島が見えます…照れ



美味しかったなあ〜!ちゅー


こんな思いがけない「出会い」もまた、旅の楽しみですよね!


だいぶ落ち着きを取り戻したとはいえまだまだ「コロナ禍」について予断を許さず、「旅」とか「観光」とかについても以前のようにはなかなかいかない状況の中、一日も早く、多くの人がまた「旅」を楽しみ、非日常の世界に心と体を遊ばせることのできる日々が戻ってきますように…