【追悼】沙也加ちゃん…あなたを忘れない! | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

神田沙也加さんが急死されました。



昨日の夜2時ごろに目が覚めてトイレに行き、ふとスマホを見ると、夜ふかしの次女さんからこんなLINEが!





この夏、帝劇と博多座で観た『王家の紋章』が、生きてステージの上で輝く沙也加ちゃんを見た最後だったなんて…



そのあと、いろんな思いが頭の中をぐるぐる駆け巡り、結局朝まで寝付けず、今日はすっかり寝不足です…

(薬の副作用のせいもあるんですが…あせる




沙也加ちゃんのことを初めて知ったのは、もちろん!?あの松田聖子さんと神田正輝さんのご長女ということで、聖子さんが沙也加ちゃんを孕られた時から!テレビのワイドショーや週刊誌などでよく見たり聞いたりしていました。


テレビでそのお顔を拝見したのは、やっぱり「アイスの実」の衝撃的CMデビューの時かな?



これはほんとに衝撃的でしたね…


健康的な可愛さと、なんと言っても母親そっくりの歌声!びっくり


透明感あふれる綺麗な声で、これは将来大物!?

と、めちゃくちゃ期待感が膨らみました!爆笑

(実は松田聖子さんのファンでもあった私…^^;)



その後ちょくちょくCMなどには出演されていで、その度に注目していましたが、本格的な歌手orタレントデビューはしないのかな…ぐらいに思っていました。


(ま、母親とも色々あったみたいではありますが…キョロキョロ



そんな沙也加ちゃんが、なんとミュージカルに出演するって?!びっくり


という、私にとってはまさに青天の霹靂!?(←情報が遅いんだよ!σ^_^;)のお知らせが飛び込んできたのは、なんと迂闊にも、元基くんが出演する2015年版の『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の時でした。


(元基くんを通してミュージカルに出会うまで、基本的に私はミュージカル界に疎かったのです…ショボーン

なので、沙也加ちゃんが『レミゼラブル』のコゼットをやられていたとか、劇団☆新感線の『薔薇とサムライ』に出演されていたとか、全部後から知りました…)



あの時の沙也加ちゃんサラは、ほんと良かった…ラブ


ダサいアルフレート(元基くん)なんか目じゃなくって、ひたすら「外の世界」に憧れ、「大人」の魅力あふれる伯爵様(山口祐一郎さん)のことしか考えられない…


そんな、ある意味一途でコケティッシュで小悪魔的で…ちゅー


それに振り回される元基くんアルフレートがまたどんくさくていじらしくて…σ(^_^;)



歌ウマ同士の組み合わせでもあり、ほんとに「お似合い」!?と微笑ましく、またキュンキュンしながら見ていたものです…



そういえば、ラスト近く、無事にクロロック城を抜け出した二人が「外は自由」をデュエットする場面ーー


🎵も〜っと自由な 世界があるはず

も〜っと希望に満ちた そんな場所



そこで元基くんアルフレートは、上演が始まったばかりの頃?は小柄な沙也加サラの肩を抱くくらいだったのに、だんだんと「親密度」が増し!?

最後の方ではバックハグを決めていた!?

(私は見た!)


それを元基くん友達に報告したら、

「キャー!バックハグ!?(*≧∀≦*)

元基くん、やるじゃん!\(//∇//)\」


みたいな感じで、キャッキャっ言い合っていたのがほんと、懐かしい…



でも、結局はこの演目では、サラが本当に好きなのはあくまでも伯爵様なわけで、言うなれば元基くんアルフレートは単なるかませ犬?!滝汗




その後、元基くんと沙也加ちゃんの二人は、前回の2018年版『マイ・フェア・レディ』で2回目の共演を果たすのですが、ここでももちろん!元基くんフレディ沙也加ちゃんイライザに思いっきり振られてしまいます…σ(^_^;)




そしてそして、3度目の共演となった、2019年再演版の『キューティ・ブロンド』



ここでようやく!?


沙也加ちゃんエル元基くんエメットは最後めでたく結ばれることになるわけで…デレデレ




元基くん曰く、


「これまではことごとく振られっぱなしだったですけど、ようやく思いが叶って嬉しいです!」

(ニュアンスです…^^;)




で、4度目の共演となったこの夏の再再演の『王家の紋章』では、ご存知!?元基くんイズミルの思いは沙也加ちゃんキャロルに届くはずもなく…


🎵今は〜退こう 今は〜


になっちゃったわけですが…



私、なにげに「さやげん」のコンビ、好きだったんです!


二人も、けっこう仲良かったみたいだし、なんかほのぼのとした雰囲気と、あまり生々しくない程度の?!キュンキュン具合が心地よかったというか…


(プライベートのことなんか知ったこっちゃないですけどね…そういう雰囲気を愛でていた元基くんファンも多かったんじゃないかな…)




でももう、そのコンビを見ることはできず…



元基くんにとってもーー


🎵熱く燃える海を越えて〜

お前を抱こう〜

お前が私のものになる

その日まで〜

(歌詞はちょっとうろ覚えです…~_~;)



と歌っても、もう二度とそれが叶うことはないんですね…




ほんとに、ほんとに、悲しいです!



でも、さやげんコンビが…


いや、それ以上に、神田沙也加という一人の魅力的で才能とセンスと向上心に溢れた女優が、確かにこの世に生きて、ステージの上で輝いていたという現実を消すことはできません!



私たちにできることは、彼女の冥福と、このような悲劇が二度と起きてほしくない!ということを祈るとともに、彼女の生きた証をいつまでも忘れず、それを自分の今までの人生の思い出のページとして大切にしつつ、そしてこれからの人生の糧にしていくこと…


一ファンとしては、それしかできないんじゃないかと思います…




また、「失われたもの」の存在が大きければ大きいほど、「あとに残されたもの」の喪失感や混乱は大きいと思います。


具体的には、沙也加ちゃんのご両親や関係者の方々が心配ですが、また現在彼女が舞台『マイ・フェア・レディ』の全国公演中であり、その共演者やスタッフの方たちの動揺や悲しみ、混乱等を思うと、本当に心が苦しくなります。



現在公演中の札幌公演は、結局残り公演を全て中止するという対応が出ましたが、まだ多く残っている今後の地方公演はどうなるのでしょうか…



もしも、Wキャストのまあ様(朝夏まなとさん)がシングルで対応する形(になるかどうかはわかりませんが…)ででも今後のツアーを継続するなら、私も少しでもその力になれたら?!

(まあ様も大好きです!応援しています!)


と思い、日程的にもロケーション的にも一番行きやすい博多座の福岡公演に急遽行かせてもらうことにしました!

(私の病気が良くなる前提…σ^_^;)


それが、沙也加ちゃんとともにこの舞台を作って来られたすべての方々への(ほんの僅かな力にしかならないかもしれませんが…あせる)応援になると思うし、少しでも沙也加ちゃんへの供養にもなるんじゃないかと思ったからです。



沙也加ちゃん、忘れないよ!


今はゆっくり休んでね…