あけましておめでとうございます〜初詣は太宰府へ | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

皆さま、新年明けましておめでとうございます!ウインク

昨年は、仕事と観劇に加えて、子供の受験というけっこうしんどい課題に直面し、まあ、いろいろ大変な1年ではありましたが、このブログで発散したり!?ミュージカル友達やブログ友達の暖かい支えなどもあったりして、何とか乗り切ることができました。

本当にありがとうございました!おねがい


おかげさまで、長男くんは大学院へ、次女さんは志望の大学へ無事合格することができ、また、長女さんも何とか就職が内定して、ホッとしています…照れ


今日は、忙しくて帰省できない長女さんを除いて、みんなでそのお礼を兼ねて!?去年に引き続き太宰府天満宮に初詣に行って来ました。ニコニコ

(やっば、本家本元!?の太宰府天満宮はご利益があるのかな…?^^; )



太宰府インターを降りるまでは、高速道路の通行量も多くなく、すこぶる順調に運転することができたのですが、さすが太宰府天満宮近くになるとものすごい渋滞で、ほとんど車が動かなくなり…

太宰府インターを降りてから天満宮に着くまで、2時間近くもかかってしまいました。ショボーン


でも、その渋滞中、道路沿いにこんなもの↓ があったり…

{07DB128F-A2DC-45D4-A0F8-4EBC85A6EFF9}↑ 「大化改新」後、白村江の戦い(663年)に敗れた日本が、唐と新羅の連合軍の逆襲に備えて大宰府政庁の北面に築いた「水城(みずき)」の跡を示す標識

その向こうに見える白い建造物が水城の資料館のようなのですが、今日は休館のようでした。ショボーン


{5C803D72-DB83-426A-94E8-1202FC35C61B}
↑ こんもりと茂る森のように見えるのが「水城」の跡です。

こんな近くで見れて、いやいや、感激〜!ラブ


{F284F58F-8CFF-4938-9B3D-63B8FCB6ADA6}
↑ その大宰府政庁跡

礎石しか残っていないのが残念…えーん


{551533B6-4EAE-47B0-A722-A5BC891E2BBE}
↑ ようやく太宰府天満宮の駐車場に着きました!


{9A2F7F63-363D-4957-9760-2CE5DC5D4742}
↑ 天満宮への参道の最初の鳥居

とにかくすっごい人、人、人…ゲッソリ

まあ、それでもすでに午後2時を過ぎていたので、混雑のピークは過ぎていたのかな…?😅


{6551C1F0-0CD1-4661-9049-ADA5EC4A8111}

とにかく、人波に逆らわず、流されるままに進むしかないです…💦

{09144E4A-CBF2-4145-B435-FEF3949CD468}
↑ おっ!ようやく本殿への入り口の門(楼門)が見えてきた!

そこをくぐり、人波に押されるまま徐々に進んでいくと…

{6397F445-A4E5-4A03-9335-E545F41F1833}
↑ ようやく本殿が目の前に!

{358DD418-B0D4-403F-9CDC-B6F25B656BB3}
↑ 殊勝に頭を下げて、ちゃんと合格のお礼を言っている長男くんと次女さん


{D036FE78-0C3C-40FD-9247-07768779EC09}
↑ 本殿の向かって右側には、大宰府に「左遷」された菅原道真公を慕って京の屋敷から飛んで来た梅の木が「飛梅(とびうめ)」として、太宰府天満宮の神木として祀られています。

う〜ん、その根性と、主人(愛する人)を慕う熱い気持ちには見習うべきものがあるな!チュー


{55D38448-F5B0-44E7-A5A7-58AFCF5E879D}
↑ 参拝が終わったら、前から食べたいね〜と言っていた「梅ヶ枝餅」を買って食べました。

{2291353C-9E6D-46CD-97FE-5BE81ED444EA}
↑ 歩きながら包み紙を開ける次女さん

{CA16BAC2-76E3-459C-8FE7-7B9FC09D2DBF}
↑ さらに中の竹の皮風の包みを開けると、こんな感じのお餅が!

{607CE274-55FF-48D7-BB7C-810A45777468}
↑ 甘いものが苦手な主人を除いて、みんなでお行儀悪く、歩きながら美味しくいただきました!ウインク口笛


今年もどうか、とにかくみんな元気で、良い年になりますように…


{E2DF58A7-25F8-48A2-826D-A74F68DF92B4}
↑ 帰りにトイレ休憩で立ち寄った美東サービスエリアのイルミネーション

これ、ペットボトルの中に色付きセロファンを入れて、それを組み合わせて作ってあるんですよ!

白い部分には何も入ってなくて、「手抜きじゃん!」って次女さん言ってましたが、いや、そういうことではないでしょ!😅💦



皆さまはどんなお正月をお迎えですか?

今年もどうぞよろしくお願いします!おねがい