関東の野鳥 2023.1月 (ルリビタキ、ミコアイサ、ニシオジロビタキetc.)。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

関東での野鳥散策。

 

実は、かなり行ってるんですよね爆  笑

 

冬鳥のシーズンですからね音譜

 

 

ただ札幌旅や野球、イベントなどを優先してまとめていたので。。

 

今更ですが、1月に観察出来た野鳥ですてへぺろ

 

 

 

 

 

小宮公園 (東京・八王子市) 

 

ルリビタキ

 

 

 

 

昨年、オスの青いルリビタキに初めて会えた場所。

 

同じ子なのかな~今年も会えて嬉しかったです照れ

 

 

ジョウビタキ

 

 

カシラダカ

 

 

 

エナガ

 

 

オオカワラヒワ

 

 

良くいるカワラヒワと、見分けがし辛いけど。

 

三列風切の白色が広いし、冬鳥のオオカワラヒワではないかとウインク

 

 

コジュケイ

 

 

鉢合わせちゃって一瞬で逃げちゃったけど、この公園では初めて姿を見れた照れ

 

 

 

 

 

北本自然観察公園 (埼玉・北本市) 

 

ウグイス

 

 

 

いつもウグイスは藪の中にいるので、珍しく写真撮れた爆  笑

 

 

ジョウビタキ

 

 

 

アオジ

 

 

 

セグロセキレイ

 

 

 

シメ

 

 

リュウキュウサンショウクイ

 

 

真下からしか、写真は撮れなかったけど。。

 

名前の由来のピリピリ鳴く声、初めて聴けましたニコニコ

 

 

 

 

 

新宿御苑 (東京・新宿区) 

 

遠いけどオシドリが居るという事で行ってみたけど、オシドリどころか他の鳥影も無い。

 

 

ハシビロガモ

 

 

 

ツグミ

 

 

さすがに新宿で、郊外の公園の様に多くの冬鳥を望むのは無理か。

 

 

 

ラクウショウ、根っこが地面から生えててなんか面白かった爆  笑

 

新宿御苑は桜が有名な場所だし、植物に関してはほんと凄い所だけどねてへぺろ

 

 

 

 

 

狭山湖 (埼玉・所沢市) 

 

トモエガモ

 

 

 

 

 

トモエガモが比較的近くで見れるという事で行ったけど、夕日で逆光にえーん

 

 

カンムリカイツブリ

 

 

ジョウビタキ

 

 

 

 

昨年から、狭山湖や狭山丘陵に行く時にしかここには来ていないなぁ。

 

 

今年こそ、西武ドームで野球観戦はしたいんだけど。。

 

混雑するGWや週末は避けたいとなると、ファイターズ戦の日程悪いんですよね~毎年。

 

 

 

 

 

某公園 (埼玉) 

 

ミコアイサ

 

 

 

 

 

 

パンダガモではなく雌タイプばかりだけど、初ミコなので嬉しい笑い泣き

 

 

 

オオバン

 

 

それを狙う、オオタカ

 

 

 

 

 

オオタカをこんな近くでじっくりと見れるなんて、凄い所だな。

 

 

シメ

 

 

 

ホオジロ

 

 

 

モズ

 

 

ツグミ

 

 

 

ニシオジロビタキ

 

 

 

 

この公園に来たのは、この子の情報が密かにあったから。

 

最初は見当たらなくて諦めてたけど、最後に会えた照れ

 

素早いから、撮影はほんと大変なんだけど・・・とにかく可愛い爆  笑

 

 

 

 

関東で情報があったのは、今シーズンはここくらいでしたからね~

 

昨年は狭山丘陵で情報出てたけど会えなかったので、念願叶って嬉しい笑い泣き

 

 

 

 

この公園、敷地はそれ程広くないのに野鳥の種類が豊富でほんと凄かったな。

 

 

うちからは、物凄く遠いけど。。

 

特に冬には、また行ってみたい公園ですね照れ

 

 

 

 

 

 

姿見の池 (東京・国分寺市) 

 

オシドリが一羽だけいるという情報も、姿は無し。

 

情報を疑う様な小さな池だったけど、少しだけど他の野鳥はいたんですよねウインク

 

 

カワセミ

 

 

 

 

アオサギ

 

 

ダイサギ

 

 

イカル

 

 

 

 

今年はイカルの情報が多かったけど、個人的にはやっと会えました爆  笑

 

しかも住宅街脇の小さな雑木林という、意外な場所でてへぺろ

 

 

 

 

 

姿見の池のある西国分寺駅から中央線で下って、次の公園へ向かいました。

 

 

小宮公園 (東京・八王子市) 今年2度目。

 

カワラヒワ

 

 

シロハラ

 

 

アオジ

 

 

ジョウビタキ

 

 

ルリビタキ

 

 

 

会えないのかと思ってたら、最後の最後に登場!

 

前回と同じ個体なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

過去一至近距離で、楽しませて貰いました照れ

 

小宮公園は、やっぱり冬に来ると外さないですねニヤリ

 

 

 

 

 

久々に、八王子でラーメンを食べる事にてへぺろ

 

 

麺や 樽座 子安町店 ラーメン

 

 

海老をふんだんに使用したスープがウリのお店。

 

 

えび味噌らーめん流れ星

 

 

濃厚且つクリーミーな味噌スープ。 

 

海老の風味は強いけど、優しめな味わい加減が絶妙キラキラ

 

コシの強い中太縮れ麺との相性は抜群です。

 

 

個性溢れる美味しい味噌ラーメン、ご馳走様でした照れ