H君との支援金のやり取りの後、しばらく静かだったのですが、一つ別のことで困った事がありました。


社労士さんに言われていたのですが、S君の事。


雇用契約と労働条件通知書にサインをしてもらったとき、1月末からならシフトに入れる、と言われていた。



彼の働いていた店舗はコロナ後のすぐ、今から2年くらい前に閉店になった。

その際に殆どのスタッフは辞めてしまったが、彼は辞めなかった。

辞めなかったけど、仕事にも来なかった。

支援金の申請だけ出してくる、この2年。


コロナを理由に解雇は出来ないという事で、宙ぶらりんのままなのでキチンとした意思を確認して欲しい、と社労士さんに言われて連絡すると、働く意思はある、という。


そのあと職場に呼び出して、雇用契約書等にサインをしてくれた。


社長は彼を辞めさせたがっているが、今のうちの会社には仕事に来ない彼を辞めさせる法的手段が全く無い。

窓際では無いが、都内でも遠隔地の支店と都心の支店の2箇所で働いてもらう契約書を用意した。

それなら辞めたいと言うかな?と思ったんですけど。

彼は少し渋った。

なぜなら、本来は私のいる支店に入るつもりだったから。


しかし彼はこの2年、入るつもりの支店にはほぼ現れる事もなく、招待したLINEのグループにも加わらず、シフトに関する連絡さえ無かった。


契約の際に

ジャスミンさんの支店に入りたいというか、最初は社長にそこで次は働くと聞いてたんですけど…

と言われた。

ですが、今私のいる支店では人が足りてるので、契約書には必要な支店が記されてるので、まずはそこで働いてもらって、うちで足りない時があればヘルプで頼む事はあるかもしれない、と言った。


が!それから全く連絡が無い。

ショートメールで契約書の写しを取りに来て欲しい、と伝えたら

ジャスミンさんのいる時に取りに行きます!

と言ったまま、来ない。

もうあれから4ヶ月は経っている。




というのも、H君の一件がS君にも伝わり、

なんとしてでも契約書の写しを受け取らないつもりらしい。

受け取ったら最後、ジャスミンさんの思うがままににされてしまう!

となった様です。


写しはあくまでも労働者のための控えで、サインしてもらった時点で契約は締結されてるので、サインのところに書かれてる住所に郵送でも良いです、と社労士さん。


契約書での勤務先の店長に、S君にシフトに入って欲しいとあう連絡を入れる様に指示を出した。

必ずメールとかショートメールで。


これは証拠だ。

会社側から仕事をしてもらう様に働きかけをしている、という証拠。

パワハラを取られずに、相手の怠慢である事を明らかにするための。


このやり取りで、比較的S君の自宅に近い支店の店長は返事が来て少しやり取りをしたらしいのだが、S君は働きたいとは言うものの、ジャスミンさんの支店で働きたいと言ったり、ジャスミンさんの持ってくる雇用契約書にサインすると希望通りに働かない…など呟いたりしていたそうな。


これが会社ならどこの支店で働くか指示が出されたらそこへ行くものだ。

辞令の紙を見なければ行かなくても良い、了承した訳では無い、なんて理屈が通る訳ない。


彼が私の支店で働きたいのは家から近いというのもあるけど、何より仲の良いT君とH君がいるからだ。


申し訳ないが、私は元々仲の良いとか友達同士を同じ店舗で働かせるつもりは全く無い。

同時に休んだり、合わせてシフトを組もうとしたりするからだ。


2人同時に休まれるのは、彼らアルバイトを採用する意図から外れる。

以前特にそう言うことがあったので、今はそう言うことをしないと言われたとしても、私は条件に入れる。


とまぁそんなこんなでH君は今現在全く働いていない。

契約書上の支店の店長が連絡しても返事は来ない。


この先彼はどうするつもりなのか。