ミニトマト、ブルーベリーの様子、人間ドックの結果 | しるくおばさんのブログ

しるくおばさんのブログ

ブルーベリー農園のこと、日々の出来事について


イエロートマトが黄色くなり始めて3日後ぐらいに3個だけ収穫










1個ちょびっと早く収穫したかなと思い、追熟させるため2日ほど台所の出窓に置きました。







昨晩湯むきして食べたら、酸味が少なくて甘いとっても美味しいトマトでした。😊




野菜作りを始めてから、茄子と玉ねぎだけは失敗した事がなかったけど、今年は初めて失敗しました。



ガックリです。😨




葉に12星てんとう虫がたくさんついてしまい、葉っぱがボロボロ状態です。







こんな状態だから美味しい茄子が取れる訳がなく、成長も悪くて小さなものしか出来ない状況です。




12星てんとう虫は葉だけではなく、茄子本体も食べると言う本当にひどいやつで初収穫した茄子も酷いものです。🫤










虫食いを取り除くと食べられるのは僅かって感じで、原因が知りたくなりググってみましたところ、じゃがいもの横に茄子を植えると12星てんとう虫がじゃがいもから茄子に移動してこんな被害を起こすとありました。



確かに今年はじゃがいもの横に茄子を定植したので納得でした。



キャベツの横にじゃがいもを植えると生育が悪くなる事はは知っていましたが、じゃがいもの隣に茄子を植えるのは良くない事は全く知りませんでした。



1つ賢くなり失敗は成功のもとと思う事にしました。😊



 〜★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡〜 



ブルーベリーのピンクレモネードを初収穫しました。










見た目は可愛いピンクレモネードですが、傷み易いので自家消費です♪







他のブルーベリーも色づき出しています。







そろそろ防鳥ネットを張らないやばいと時期が来たと感じた息子が、オカン今日はネット張りを手伝ってくれと言い出し17日の月曜日にバイトさんと3人で防鳥ネットを張りました。



東側横から撮影





自宅2階から撮影




これで鳥さんの餌にはなりませんから、来月の収穫まで安心です。🤭




 〜★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡〜



先月受けた人間ドックの報告書が届き、ドキドキしながら開封して詳細を読みまして、要精密検査がなかったのでほっとしました。







ただ毎年CT検査を受ける診断が幾つかあるけど、これは予防と早期発見と早期治療の為になると思って来年も検査することにします。😊



 〜★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡〜



お友達から球根を頂いたカサブランカが咲き、玄関先が華やかで良い香りがしています。😊













築37年の古い玄関が鮮やかなピンク🩷で華やかになり嬉しいです♪♪♪