野菜の収穫、ブルーベリーの被害 | しるくおばさんのブログ

しるくおばさんのブログ

ブルーベリー農園のこと、日々の出来事について



先週、見たところキャベツ🥬が良い感じになったと思い1個を収穫。







定植した時、暫くは成長がゆっくりでミニキャベツだから小さいのだろうと思っていたが、結果はこれってミニかと思うくらいの大きさになった。😊


 


 まずは我が家のキュウリと一緒に塩揉みで食べて、次はロールキャベツにして食べてまだ残っている。




2人家族だからキャベツを消費しきらないうちにダメにしまうことが度々です。




8本植えた玉ねぎが大きなサイズになりびっくり🫢




玉ねぎ3個とキャベツ1個を4人家族の長男宅に届けました。




お嫁ちゃんが、今スーパーの野菜が高いから助かりますって喜んでくれて、私もニッコリでした♪




  ★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡




今年はブルーベリーのあちこちにアメリカシロヒトリが繁殖して大変です。







葉っぱに薄い膜を張って、その内側に幼虫がウジャウジャいて葉を食いあさり、葉が茶色に変わっています。



2010年からブルーベリー栽培を始めて、これまでハマキムシ、コガネムシ、ミノムシの被害はありましたけど、アメリカシロヒトリの大量発生は初めてです。



急遽殺虫剤のアディオンフロアブルで殺虫したが、数日すると別の所に発生していたりで今は追いかけっこ状態で大変💦



美味しいブルーベリーを収穫するには仕方ありませんが…





  ★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡




今月の1日に受粉した小玉スイカが日に日に大きくなっているので毎日野菜畑に行く楽しみになってます。






ラグビーボール形のスイカ🍉






この他に2個受粉しましたよ。😊



昨日は茄子2個とキュウリ2本を収穫。







夕食に生姜とニンニクと醤油で豚肉と玉ねぎと茄子を炒めて頂きました。



玉ねぎがシャキシャキ、茄子はトロンとして美味しかったです♪




長男宅にあった瀕死状態のモンステラが、今は我が家の出窓で元気に生き返りました。



嬉しいですね♪😊







どうやら栄養不足と外のベランダに置いたことが失敗の原因だったようです。



パキラも同じでダメかと思いましたが、今は我が家で新しい葉を出して元気にしてます。🪴







パキラは食卓横の出窓で新緑が清々しく癒されます♪☺️





8日の土曜日は中2の孫の運動会でした。










青空の下で色々な競技が行われました。



私の子供達の頃は、フォークダンスや組体操とかが行われて、どの辺に居るからと事前に分かりましたが、孫の運動会は綱引きや玉入れといった集団競技が多く、何処に孫がいるか見つけることが出来なかったりで残念でなりません。😢



コロナが運動会の内容も変えてしまったのかなぁと思っています。😩