庭では、ブルーベリー畑、野菜畑 | しるくおばさんのブログ

しるくおばさんのブログ

ブルーベリー農園のこと、日々の出来事について


昨年は桜の木や伸び放題になっていた庭の木を、今後は自身で手入れ出来ようにとかなり枝を切って頂きました。


なので、今年の桜はちょっと貧弱でしが、春を運んで来てくれました。






今日は牡丹が満開になりました。










ほったらかしにしていたバーベナのプランターの真ん中から葉だけ出ていて、これなんだろうかと思っていたら花が咲いて判明。







黄色のラナキュランスでした。

株分けすると良い事を最近知りました。

何もしないままでも元気に咲いてくれてありがとう❣️




店頭で見た時はもっと白かった記憶のガザニアが、咲いたらクリーム色でアレって感じ?







もっと白いはずだけどなぁ〜、私の勘違いかな?

まあ嫌いな色ではないから良しだけど、なんかちょびっと残念な気持ちもあり。😢




こちらは元気色のガザニアと金魚草










この色は私の気持ちをパワーアップさせてくれ、今日も頑張りますかねという気分になります。😊



   〜☆*:.。. o〜o .。.:*☆〜




ブルーベリー畑では、今年も市内の加藤養蜂園さんからお借りした日本蜜蜂が、ただ今受粉に大活躍中です。🐝〜













気温が高くなりブルーベリーの開花がスピードアップしていて、蜜蜂さんも忙しくなって来ました♪



今年も沢山のブルーベリーが収穫出来ますようにお願いしますね❗️🤲




   〜☆*:.。. o〜o .。.:*☆〜




近くの肉屋さんで買ったジャガイモの男爵を植えた結果、無事に発芽しました。🎉







写真では葉が見えないところがありますけど、全部芽が出ています。



新じゃがのが楽しみです♪😊




バイトさんから8本頂いた玉ねぎが急に大きくなった感じがします。

こちらも楽しみ、楽しみ🙌🥰







玉ねぎは植えた時期がちょっと遅くて心配ですが、ゆっくりでも構いませんからなんとか大きくなってくださいねと祈ってます。



お隣のミニキャベツ、今のところ青虫が付かずに元気に成長しているのでこのまま収穫までいければ良いな‼️



JAの直売所には茄子やキュウリの苗が出始めています。



そろそろ夏野菜の畝作りを始めましょうかね。ニヤリ