幼なじみとランチ会、ブルーベリー | しるくおばさんのブログ

しるくおばさんのブログ

ブルーベリー農園のこと、日々の出来事について


幼稚園からの幼なじみと大宮でランチ&石川さゆりショーを2月末にやったばかりですが、ゆっくりと話す時間が少なかったので、改めてまたランチ会を開催しました。






場所は、前々から行ってみたいと皆さんが言っていたむさしの森珈琲北本店です。



11時ちょっとに行くと人気なんですね、既に待つ状態でした。



モーニングやっているせいか、席に案内されたときには8割ぐらいは埋まっていました。


お店の中は、シートがゆったりで背もたれも高くて楽な上に、壁は木を使ったアートが施してあって、とっても素敵な雰囲気の良いお店でした。






注文はタッチパネルですはなく、若くて可愛い店員さんが注文を取りに来てくれて、図々しい70代おばさん4人は遠慮なく色々と聞きました。



これには何が入っているの、どれくらいの量でどんな味かしら等々の質問に、とっても親切丁寧にお答えしてくださりとても嬉しくなりました。😊



店員さんの良い対応でお店の印象が更にアップし、食事前にと頼んだアメリカンコーヒーを飲みながら、ゆったりとした気分で非日常を楽しみつつ会話ができました。😊


程なく食事が運ばれて…


一人はドリアランチセット





二人がロコモコランチセット





私はオムライスランチセット





お互いに写メを撮り合い、お友達や家族に見せていつかまた来てみたいと話していました。




話しはこの年齢(70代)になると体の不調、家族関係の愚痴、介護の心配、孫の事など話題に困ることはありませんね。🤭




話しが弾みご飯も美味しくて気が付けばおやつタイムになっていました。




ランチセットにはおやつにパンケーキ(むさしの森珈琲の名物)が付いています。







ふわっとろの感じが分かるよう上手く撮りたかったけど、あまりにも柔らかくてフォークを入れるだけで崩れてしまいました。




このパンケーキを食べたいために、胃が小さい私は店員さんに美味しいオムライスなんだけど食べ切れなくてごめんなさいと謝って少し残しました。💦




先に食べ始めた幼なじみが、ふわっふわでお腹に優しい感じだから、少食な私でも絶対食べ切れるよと薦めてくれたとおりでした。



口の中に入るとすうっーと溶けてしまう驚きの軽さと美味しさで、いつもはデザートを全く注文しない私が完食した事に自分でビックリでした。🫨



11時から始まった楽しい楽しいランチ会は5時間のおしゃべりで終了。




次回まで体をお互いに壊さないように気をつけて過ごしましょうねと言って別れ、帰路につきました。



        ❣️



暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は雪の降る回数も多く、寒暖の差が響いたのでしょう、ブルーベリーの開花も例年より遅れています。




昨年は、4月の2日にミツバチを農園に設置しましたが、今年はまだ花がちらほら開花し始めた状態です。










この様子だと1週間は遅れるかなと思い、予約してある養蜂家の方に連絡しようと思っていたところ、蜜蜂🐝も気温の関係で分蜂が未だで、分蜂があり次第一番で設置の予定ですとメールが届きました。




蜜蜂の成長にも天候が影響するんだと初めて知りました。🫨




        ❣️




先月30日に孫娘(長男の子)の吹奏楽部の発表会が開催されました。♪



トランペットを吹く孫娘は演奏の際は後ろの方だったので、写真がうまく撮れませんでした。



演奏後にお友達と一緒に撮った写真





長男夫婦は東日本大震災の時、お嫁ちゃんの実家(福島県郡山市)近くのアパートで暮らしていましたけど、震災後に我が町に一時避難してからは埼玉の人になり、今は隣町に家を建てて住んでいます。



発表会が3月だったので、演奏を聞きながら震災の時を思い出し、避難して来た時は赤ちゃんだった孫娘が、こんなに大人っぽくなって、トランペットを立派に演奏をするようになったかと嬉しくて涙ぐんでました。🎶




これからも孫達の成長がずうっと見られるように、体調管理に気をつけて毎日を過ごしたいものですね。😊