素材を大切に、必要量だけをつくる「シルクふぁみりぃ方式のものづくり」は……!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

弊社でも明日から4日間連休のゴールデンウィークが始まります。

何をしようかな??

プランターに植える夏野菜の苗も買いに行かないと!!(嬉)

孫達も色々連絡をくれています。

 

今年も甘トウガラシや、ミニトマトなどを植えようかなって考えています。

現在もアスパラ・ミョウガ・ニラ・ネギは、元気いっぱいに毎年育ってくれています。

私が植えるのは基本的に虫さんが嫌う製品ばかりです。

虫が苦手なものですから……。

そして継続して少しずつ収穫できるモノが好きなのです。

(大根やキャベツって1回の収穫で終わりますから!)

また、何かオススメがありましたら教えてくださいね。

 

さて、先日京子ちゃんと一緒に「ものづくり」について話していました。

そして2人の共通する思いを動画にさせていただいたのです。

 

右下矢印表題通り「素材を大切にして必要量だけを作る!」ということについてです。

 

バブル時代ほどでは無いのですが、現在も大量製造、大量廃棄の図式が残るアパレル業界です。

 

そんな中「シルクふぁみりぃ」では、価格設定を最初から低く抑えてお買い上げ頂ける量だけを作って廃棄は一切しない方針なのです。

 

小ロットで作るので、手間がかかったり少量買いで糸代が高くなったりは致します。

それも飲み込んで、無駄をせずに作っていきたいのです。

 

そして、それでも残った糸も使い切る方向ですニコニコ

今回は、京子ちゃんが大切に保管した残り糸を使って作る製品例もご紹介致しました。

 

こちらの製品については、また詳細をお伝えいたしますね!!

細くて小さい製品でも、縦編みなので時間がかかります。

今月の3〜4週目に編み上がる予定なのです。

 

では、いつもお読み頂き、動画もご覧下さって本当にありがとうございます。

こんなショップですが、どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村