今は、否応なく100歳まで生きる時代になっているのです……!!(義母のケアマネさんの言葉です!) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

矢のように過ぎ去る月日ですが、70歳が目の前に見えて加速度がついてきている昨今です。

 

女性の平均寿命が87歳に達しようとしています。

(男性は80歳くらいです!)

つまり、これからも100歳越えの人がどんどん増えそうなんですね。

実際に義母のケアマネージャーさんは、喜ばしいこととしてではなく言われていました。

 

「今は否応なく100歳まで生きる時代になってきているのですよ……!!」

 

色々な支障のあるお年寄りをケアしている立場からの重い言葉でした。

そして、親を見送りましたら次は自分の番になります。

 

私達の世代は、小さい頃から健康に良くない製品を沢山食べてきています。

インスタントラーメンなども、小学生の私にとっては電話やテレビなどが自宅に来たのと同じ位置の便利さでした。

(水洗トイレも多分同じ時期だったかと思います!)

 

コカ・コーラを最初は薬品臭いと思いながら、アメリカの新しい匂いを感じて流行に乗ってたくさん飲んできました。

クラブ活動の後に、ファンタは高いので大容量のチェリオを2本続けて飲んだりしていました。

(信じられないですね!!)

当時、ファンタは45円でチェリオは25円だったかと思います。

 

チキンラーメンも40円くらいでしたが、当時としては安価では無くて母に

 

「もったいないから、汁も全部飲みなさい!」

 

と言われて、塩辛いなぁと思いつつ無理して飲んだことを覚えています。

 

駄菓子は真っ赤なニッキ紙を舐めると、舌が真っ赤になったり……。

着色料とサッカリンと水で作った駄菓子屋のジュースも楽しく飲んでいましたガーン

(マジ、身体に悪いものオンパレードでした!!

友人の母はそんなもの飲んではダメって言ってましたが、うちの母は全然気にしないタイプだったのです)

 

そんな生育歴を持つ私ですが、どうせ生きるなら健康寿命を長くしたいです。

みんな多かれ少なかれ、あまり変わらないかと思います。

 

食べ物はともかく、最近身体の色々な場所が信じられないくらい早く弱ってきています。

 

少しでも老いを遅らせたい気持で、私は最近夕方に毎日数分ずつのルーティンで体操をしています。

足腰、股関節、そして膝から老いは訪れますから!!

 

下に紹介する体操をそれぞれ1分〜数分ずつですが、とっても良い感じです。

やった後、本当に軽くなるから不思議です。

 

70歳代の友人達にも勧めているんですよ。

(きくち体操も週に2度ほどやらせていただいております!)

 

右上矢印金魚運動は古くから有名で、専用器具なども販売されているようですが、床で自由にする方が良いようです。

腰や股関節の歪みが正されるような気がします。

 

右上矢印一般にゴギブリ体操とも呼ばれているようですが、これがまたいいのです。

毛細血管が生き返るそうです!!

膝や、足の運びが軽くなります!

 

右下矢印今、下のユーチューブも見つけてしましました。

足先や指の毛細血管がちゃんと作動してくれるようになって動きが良くなります。

 

右上矢印こちらは、そこまで実感がないのですが、簡単なので続けております。

 

右下矢印ご参考になりそうなサイトも見つけました。

 

勝手にご紹介して申し訳ないですね。

床さえあれば簡単にできて、しかもとっても効果を感じるので、お伝えしたくなったのです。

健康寿命って、やっぱり出来たら自分で歩けることが大切かと思います。

 

元気に健康寿命を伸ばすには……!?

またお客様のご意見なども、教えてくださいね。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

素敵なシルク100%のアウターニットが今週編み上がって参ります。

 

そのご紹介動画も、編集が終わり次第アップさせていただきます!!

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村