正絹の生地で作った【他ブランド】生糸スムース編み カップ付きキャミソールの着心地は!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

他ブランドの会社と知り合ったのは、いつだったでしょうか?

 

もう10年以上前になります。

 

私は18年前から、絹5本指靴下を拙いホームページでご紹介しておりました。

そして、コットンの5本指靴下や天然素材の先丸靴下も置いて下さいとお客様からのご依頼で作り始めました。

 

そのうち、シルクのスパッツを作っている工場の社長さんが

 

「ええもん作りすぎて売れへんねんけど、絹で編み上げたスパッツ、ちょっと置いてくれへんかなぁ?アカンかったら、すぐに引き取るから……!」

 

「いえ、スパッツは……!?」

 

そんな後ろ向きの私に、彼は

 

「そんなこと、言わんと在庫あるのんだけでも、置いてやぁ!」

 

お世話になっている先丸靴下の工場の方なので仕方なく、断れなくて置きました。

ビックリしたのですが、数日で完売……!?

 

私はホントにビックリしました。

300円台、400円台の靴下しか置いていなかったのに当時で¥3,600の絹スパッツが売れたのです。

 

その後、その社長さんは喜んで頑張ってくださったことは言うまでもありません。

 

「お宅の感じやったら、内側をシルクにして外側コットンで、ゆったりに作った方が良さそうやなぁ」

 

その時に出来た絹コットンスパッツは未だに編み上げスパッツの売上トップ3に入っております。

 

次は絹コットンスパッツの風合いを好きだと言ってくださるお客様が、

 

「ボトムは、絹コットンスパッツがいいけど、上に着る絹コットンの肌着も作って欲しいわ!」

「トップスも、絹とコットンを組み合わせた生地のを着たいんですけど!」

 

お客様のお願いを叶えるべく、シルクのニット生地を編み上げるまでには、大変な時間が必要でした。

 

ワコールのトン単位の生地を編み上げている工場に、最低ロットの70キロの絹で生地を作ってくださいとお願いに行って、何度も何度も行って、1年がかりで作ってもらいました。

 

そのニット生地が「マルベリー」なんです。

まず縫ってもらったのが今も人気のマルベリー8分袖インナーです。

とっても温かくてお客様が

「ダウン1枚くらい分、温かさが違うわよ!」

って言ってくださったのが印象的でした。

 

そして次には、

「ブラ付きのキャミソールを絹で作ってください!」

そんなお声を沢山いただきました。

 

今は溢れていますが、当時は絹の肌着って言うとブラキャミ系は全く無かったからでしょうか?

出来上がったのがこちらのマーガレットフリーブラキャミソールです。

 

 

その時に、副資材はどこで手に入れたらいいのかなってことで、隣町のシルク肌着を作っている会社を探してお聞きしたのです。

 

将来、商売敵になるかも知れないショップの私に丁寧に親切に教えてくださいました。

とっても優しい社長さんで、作っておられる製品も良かったので、置かせていただくことになったのです。

 

昔は、奈良の自社工場で作っていたそうですが、どうしても難しくなって中国へ人も資材も送って作ることになったとのこと。

レースやゴムなど全部日本製を送っているそうです。

人も、ずっと指導として送って作っているということでした。

 

それ以来、お付き合いが始まって【他ブランド】ということで販売させていただいております。

うちは利益率がすごく低いショップなので、卸価格はどこも同じらしいのですが、お安く販売させていただいております。

 

それについても全然自由な会社さんです。

他のお店と合わせないと駄目かと思うのですが

 

「シルクふぁみりぃさんは企業努力でお安くされているので、全然大丈夫ですよ!」

 

そんなふうに言ってくださいます。

 

今回の正絹の生地で縫い上げたカップ付きキャミソールは製品として良いものです。

正絹でその生地を作りますと、残念ですが日本では超高くなって難しいです。

(アンゼリカと同じ価格になるわけです!)

 

表示価格は税込¥8,208ということで、高くてビックリなんですが、あの製品の価値としてはそれくらいが妥当な価格かと思います。

 

ちなみに、シルクふぁみりぃでは¥5,400で販売させていただいておりますが……!!

 

【他ブランド】生糸スムース編み カップ付きキャミソール

 

 

後ろはフラットで、ゴムなども渡っていません。

 

 

 

やわらかいストラップになっていて、小さな金具で長さを調整できます。

 

内側のカップポケットがしっかりして、大きめになりました。

 

 

 

右下矢印サイズは割とゆったりしています。

普段何でもLLサイズの私も、Lサイズで普通に着用できます。

カップが前にあるだけ……というのが私は好きです。

きつめのゴムで、グルっと背中も含めて締め付ける製品が多いです。

 

バストが大きい方には必要ですが、日本人的な胸のタイプの方にとっては、アンダーバストをグルっと締め付けるのはつらいだけになります。

 

寒い時期よりも、春夏に良いかも知れません。

私などは、ブラ代わりにカップ付き製品を着るのでオールシーズンですが!!

 

また、是非お試しくださいね。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。