主婦と生活社「私のカントリー別冊」『時間を、整える』ホントにそうです!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

殺人的な暑さは続いております。

 

私も先日、暑い日にショールームの駐車場周囲にひまわりの苗を植えました。

そのとき、2〜3時間植えていて、少しだけフラッとしました。

すぐに、キッズコーナーで横になってお水を飲んで元気に戻った次第です。

皆さん、健康に自信があっても、お気をつけくださいませね。

 

ひまわりは種を買って自宅で芽を出させました。

 

種って、蒔いた場所に合わせて大きくなる感じでした。

残ったものを狭い鉢にポツポツと蒔きましたら、小さい苗になりました。

大きな素焼きの鉢にゆったりと蒔きましたら大きな苗になりました。

日がどれだけ当たる場所か、土はどんな土か?!

 

色々な環境を、種は自分で察知して大きさを変えるのですね。

ひまわりの種は比較的大きいのですが、それでも大木になるタイプじゃないので、7ミリほどの種でした。

 

そんな小さな種の中にある機能のすごさを感じます。

 

玉ねぎも、種をまく間隔によってサイズが変わるって聞いてビックリしました。

大きな玉ねぎを作りたかったら、蒔く間隔を広げるそうです。

小さな使い切り玉ねぎが欲しかったら狭い間隔で蒔くとのこと。

 

パンジーの種には毎回驚きます。

芥子粒と同じくらいの種なんです。

もっと小さいかも知れません。

 

その種から、たわわな花をいっぱい付けるパンジーの苗が生まれるのですね。

不思議以外の何も無いです。

目に見えるものだけじゃない世界があること、こんな身近なところでも感じるのです。

 

ところで本題です。

主婦と生活社から6月に発行された「私のカントリー 別冊」!!

すてきな特集がいっぱいです。

 

実は、お客様から教えていただいた冊子で、読ませていただいてホントに良かったって思いました。

 

 

 

右下矢印シルクふぁみりぃの製品をご愛用下さっている河瀨直美さんも、記事を書かれています。

右上矢印私も森が好きです。

森の樹々が好きです。

彼らの優しさを感じるのが好きです。

時空を越えて生き続けてきた彼らだからこそ、伝えてくれる何かがある気がします。

言葉を話さないけど、言葉よりもすごいモノを伝えてくれる存在だと思うのです。

 

 

右下矢印そして、私も大好きな言葉!!

まさに、私の日常はこんな感じです。

 

みんな「わからないから出来ません!」って言います。

でも、少しでもわかったことから始めたら、そこから新たに見えるものがあるんです。

 

最初から、すぐに頂上まで登らなくても、少し登っただけでも、山の景色は変わって見えます。

今まで見えなかったことが見えて、知らなかったことがわかったりするから面白いです。

右上矢印彼女は81歳でアプリのプログラマーになった方です。

80歳からプログラミングを習われたそうです。

ピンクのセーターを可愛く着こなしておられます。

読むと元気が出てくる感じでした。

 

 

右下矢印楽しい時間はすぐに過ぎ去ると思っていますが、新しいことを始めるとたしかに時間の流れは遅くなるのかも……です。

 

 

右下矢印これからの過ごし方は、これに尽きるかも知れません。

子育ても終わって、年金生活になっていくわけですが、これからは時間のほうが大切になっていくかと思います。

 

 

右下矢印彼は東大病院の救急診療体制を作った方です。

「自分を休ませる練習をする」と提唱されています。

東大病院で診療をする中で感じてこられたことかと思います。

 

是非、彼の記事を読んでいただきたい内容です。

 

こんなステキな本を、ご紹介くださってありがとうございます。

私も、少しでも多くの方におすすめしたいと思いました。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル