オーガニックコットン&シルクで織った生地でシーツを作りたい……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今日も寒いです!!

みぞれというか、雹というか、氷の粒が今朝は降っていました。

 

でも、明日はもっと寒くなるとか!?

奈良にも雪が降る……と気象庁では言ってます。

 

地球の糸で有名な、大正紡績さんから生地スワッチが送られてきました。

年末に、担当の浅田さんからお電話をもらいました。

 

「シルクふぁみりぃさん、何か作りたいモノって無いですか?

 ほんまに、エエもんが売れない時代になってしまってねぇ……。」

 

その時、ちょうどシルク系のシーツが欲しいというお声をいただいておりました。

 

「お宅で織ってもらっているワイルドシルクと

 オーガニックコットンの生地がありますよね。

 あれって、シーツにいいんと違いますぅ??」

 

ナプキンに使っている生地ですね。

 あれ、メチャメチャ高いんですよ!!

 シーツには絶対無理ですわ!」

 

「ああ、そうだったわ!!

 小さいもん作るから大丈夫やけど、すご〜く高い生地やったね!」

 

「それならオーガニックコットンとシルクを使って、

 シーツにできそうな生地のスワッチ作りますわ!」

 

「そうですかぁ?

 ありがとうございます。

 1回作ってみてくださいね!」

 

右下矢印ってことで昨日、送られてきました!

 

 

 

縦糸がペニーシルクとオーリンダコットンの混紡

横糸がアルティメイトピマ(オーガニックコットンの最高峰)

 

右上矢印写真下のスワッチは、ちょうど半分にカットして洗ってみました。

縮まなくて、変形もしません。

 

シルクが25%ということになりました。

少し少ないかなって思った次第です。

 

新年早々に送ってくれたので、彼に今、お電話をしました。

 

「このスワッチって、織ってくれたの?」

 

「いえいえ、違いますねん。

 前に作ったなぁって探しましたねん。

 でも、あきませんわ。

 縦糸がコットンとシルクの半々で、横糸がコットン。

 25%くらいしか絹が入らないから、アカンかなぁって思ってます。

 その上、1m1000円以上になるんです。」

 

価格的にも、難しいです……ガーン

アルティメイトピマや、オーリンダコットンを使う意味もどうでしょうか!

(確かに、極細の繊維なので薄地に織り上がっていてスベスベしています)

ペニーシルクは、シルクふぁみりぃで常に使っているシルクですが!

 

何か作ろうと思っても、ホントに難しいですね。

価格面の壁、原料高騰も壁になります。

ロットの量も壁になります。

 

また、アウトレット生地などが入りましたら、考えようかと思います。

 

話が変わりますが、ちょっと楽しいことも考えています。

皆さん、肌着や靴下を繕われる時に、シルクの生地やシルクの糸が欲しいと言われます。

 

絹100%のニットで、マーガレットに近い感じのニットが少し編み上がっています。

サンプルでしたが、結局使わない生地になりました。

 

そちらと正絹の「かせ糸」を少し巻き取って縫い糸としたいです。

セットにして、1万円ご購入の方へ選んでいただけるプレゼントにできたらいいですね。

(手のひらサイズの生地と絹糸をセットにしたいです)

右上矢印こんな正絹の「糸かせ」ですが細くても、とっても丈夫なんです。


シルク100%の端布や、またサンプル編みのシルク生地をカットして糸とセットにしたいです。

主婦は色々考えてしまいます。

そんなこんなを考えるのも楽しいのです♪

 

基本的には、端布をセットしたいのですが、生地があるうちは良い生地をカットしてセットしましょう。

(大きくカットは出来ません!ごめんなさいね!)

 

シーツの製作については、また今度になります。

とりあえず、今日は繕い用の糸と布についてになりました。

 

では、いつもお読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル