天然素材を草木染めして洋服を作る作家さんがショールームへ……!!(画像追加あり) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日はとっても良いお天気晴れ

 

色々なモノを引っ張り出して朝から

洗濯機がフル稼働です。

 

こんな空の下に、たくさんの洗濯物

を干すのは、これ以上ないくらいの

私の楽しみなんです。

 

ところで金曜日のことです。

 

一度お会いしたいと思っていた方が

来てくださいました!!

 

シルクふぁみりぃへは、素敵な草木染

めのナチュラルファッションで身を包ま

れた方がよくご来店くださいます。

 

その方に洋服の由来をお聞きすると、

彼女に行き当たるのです。

 

シガセイサクショの志賀規子さんです。

 

シガセイサクショ活動報告書には今回

10日にお会いした日のことも書いて

くださっています。

 

お話していくうちに、共通点がたくさん!!

お互いに主婦であることが第一なんです。

 

業者さんに怒られるのですが、私も

主婦としての仕事が好きで、それが

第一の仕事なんです……。

 

自分がそうなので、スタッフの主婦

業も大切にしたい!!

 

……ってことで、土曜日・日曜日は

家族とともに過ごして欲しくて……。

ショールームはお休みなんです。

(言い訳コーナーでした……ガーン

 

「志賀さんにお会いしたい」というこ

とを関連の方に伝えますと、皆さん

口をそろえて言われました。

 

「志賀さん、すごく優しくて良い方

なんで、桐生さんが会いに行かれ

たら喜んでくれますよ~!」

 

その言葉の意味がよくわかりました!

 

ほんとに良い方で、ずっと昔から

お友達だった気が……!!

 

右下矢印話が弾む中、二人で自撮りをしました。

 

 

右下矢印彼女の笑顔も2枚!!

 

 

 

今回、彼女が着て来られた自作の

お洋服がまた素敵でした。

 

私も試着させていただきましたよ!!

 

そしてちゃっかり、私のサイズで

縫って欲しいとお願いまで!!

 

右下矢印スマートな方なので、私にはサイズが

少し小さいのですが試着写真を!

 

 

右下矢印逆光だったので、場所を変えて!

 

縫い目など見ると、ほんとにプロは違う

って思う仕様でした。

 

彼女は元々ミシンが大好きで、職人さん

のところで20代から仕込んでもらって、

染めはその後から始められたそうです。

 

ご主人様が山で伐採する枝などを、台所

で煮込んで染めておられるとか。

 

すごいですねぇ~♪

 

右下矢印彼女のフェイスブックから、彼女の

作る製品達をご紹介させていただき

ます。

 

ちなみに、彼女とのお出会いは、

シルクふぁみりぃの製品を染めて

販売しておられるご縁から始まり

ました。

 

上の写真の原本は、こちらから

コメントを含め、いただいております。

https://www.facebook.com/tsunagu.market/ さんのページです)

 

こちらは草木染めの作家 シガセイサクショの志賀規子さんがイベント出店されている時のお写真から。

 栗のイガ、ヤマモモ、山桜、藍、、。

 自然のままの美しい色あい、自然の恵みがいっぱいつまった志賀さんの作品たち。 

裁断して、縫って、染めてを、全て志賀さんの手で。 

パンツ

 スカート

 ワンピース

 チュニック 

靴下、腹巻き、レギンス、パンツ 

ストール 

布ナプキン

 温湿布 

野草お風呂のもと

 などなど、ココロにも、体にも、地球にも優しい志賀さんの作品たちがたくさん並びます。

 以下、志賀さんのプロフィールより。 

-------------------------------------- 

.草木染めは 自然の染めです。 

直射日光に弱かったり 柑橘の果汁がとんだだけで 色が変化したり します。 

色が薄くなってきたら 喜んでまたもう一度染めますので、 皆さんの日常着 にしてもらえると嬉しいです。 

.--------------------------------------

 .自然を大切に想う志賀さんならではのお言葉。

 柔らかい色、柔らかい素材。 

あなたにぴったりな色をさがしにきてください。

 

右上矢印春コート、キャミソール、

定番パンツ、ワンピース…

色々染まり上がりました。

 

右上矢印草木染め シガセイサクショさんのギャザーチュニック。 

ヤマモモ Cottonのギャザーたっぷりチュニック 裾にもゴムが通っています。 

裾を中に折りあげるとバルーンなシルエットにも。

 Cotton100%生地は アーガイル柄の地模様がはいっています。 

.--------------------------------------

 以下、シガセイサクショ 志賀さんの言葉より。 

洋服類は基本私が 裁って縫って染めています。

 (服を縫うことをお仕事に決めたのはもう数十年前でミシンをかけている時が一番好きな時間です。) 

靴下や肌着類は奈良広陵町にあります 

大好きな シルクふぁみりー さんの物を染めさせてもらってます。

 .--------------------------------------

 どこで誰が、裁って、縫って、染めて、がわかるお洋服ってなかなかないです。 

ツナグ当日は、小さなフィッティングルームもご用意します。 

お友達と、お子さまと、ぜひファッションショーして楽しんでください。

 

右上矢印草木染めの作家、シガセイサクショさんより、素敵な作品が届きました。

春らしい柔らかい色が勢ぞろい。

お出かけするのが楽しくなりそうなスカートですね。

子供用パンツとお揃いで、お出かけしませんか。

-------------------------------

cotton wool skirt

woolの入ったcotton生地のプリーツスカート。

ふんわり軽くてきれいなシルエットが出ます。

普段遣いにも、ちょっとしたお出かけにも履いていただけるスカートです。

丈は70cmの膝下丈。

左から

・オリーブ

・ヤマモモ

・栗

・梅

です。

 

右上矢印草木染めの作家シガセイサクショの志賀規子さんのsimpleワンピース

(ヤマモモ アルミ媒染)

Aラインの定番simpleワンピース

素材 cotton linen

着丈 100㎝

袖丈 七分

なんてきれいな色だろう。

また、タグがかわいいの!

 

右上矢印シルクふぁみりぃの靴下も!

 

右上矢印昔、家にあった母のミシンと同じ感じ!

こんなミシンが縫いやすいそうですね。

 

彼女が実際に草木染めの原料を採っているってすごいですね!

 

前々から念願だったのですが、

 

「シルクふぁみりぃショールームの2階は

志賀さんの製品を展示販売したい!!」

 

と思ってスペースを空けてありました。

 

ただネット販売は難しいかも知れ

ません。

 

全部彼女の手作りのため、数量が

できないかと思うからです。

 

当分は、ご来店のお客様に

限られるかと思うのです。

 

でも、撮影してご紹介できます

ので見ていただいて楽しんで

いただくことはできます!!

 

そのうち、彼女がご自分のアトリエ

を持ってたくさん縫っていただけそう

でしたら……♪

ネットでも展開させていただきます。

 

彼女に、この話をお伝えしましたら

常設会場が無かったので、とっても

喜んでくださいました。

 

初夏あたりからにしましょうか?

そう二人で相談しています。

 

今年は楽しい初夏になりそうな予感NEW

 

いつも、お読みいただき

ありがとうございます。

 

初夏までに、場所を整えないとぉ~♪

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル