シルクとコットンの糸だけで編み上げたスパッツも……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。



夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

こちらも、これから編み上げてもらう製品ですが、
サンプルが編み上がってきたのです。

リブ編みで、肌に触れるリブの畝の方がシルクで、
谷になっている部分がコットンになります。

なので、シルク60%コットン40%の弾性糸無し
ですが、肌に触れるのはシルクになるそうです。

柔らかく、ゆ~~たりと伸びて素敵な風合いです。
問題点があるとしたら、化繊を使わない
ということで起こる現象です。

絹100%の靴下や5本指靴下でもよく言われて
いますが、引っ掛けに弱いのです。

「繊細なので優しく扱ってくださいネ!!」

とお伝えします。

切ってすぐの爪でギザギザ感があったり、とがった
ものが触れて引っ張ったりしたら、シュッと
糸が伸びてしまいます。

化繊を数パーセントでも使っていると、
伸びても止まるのですが、天然繊維100%だと
止まらずにかなり引っ張られてしまいそうなのです。



リブ編みなので、見た目はかなり細いです。
でも、フワァ~っと伸びますから、私も履けました!!



こちらも股のマチは前後にあります。



マチの縫い目が肌に触れるのがお嫌な方は、
完全に裏返して履いていただいても、
肌に触れる面は絹になります!

もちろん前回ブログでご紹介したウールスパッツ
も同様に裏にしていただいても大丈夫です。



拡大した生地をご覧いただくとわかりますが、
ふんわり柔らかいです。



編み上がりも自然な仕上げで、素敵です。



少し長目になる方は、上にまげていただいても、
クシュクシュにしていただいてもおしゃれに
着用していただけます。

また100%天然素材なので、重ねばきスパッツの
一番下に着用していただく方向もあります。



すご~く長く見えますが、大丈夫です。

「あなたの脚に沿って広がってその分短くなります!!」


いえ、それは私のことですね。
広がらない方もおかれるかと思います





モデルは、身長161㎝のいくちゃんです。
ゆったり包まれた感覚だとか……!!















あとは、何色で編み上げようか……!?ということです。
絹糸屋さんのカラーブックで選んでみました。






イエローの細いポストイットノット
が張られています。







撮影すると、すごく見えにくいのですが、


グレー系
ブラウン系
生成かな(!?)

そんなベーシックタイプになったみたいです!

こちらも2か月後に編み上がって参ります。
前回ご紹介のウール100%スパッツと、
ほぼ同じくらいの価格で販売できる予定です。

また、よろしくお願いします。


ところで、金曜日に来られたお客様をご紹介します。
とってもかわいい「さゆりちゃん」と、お兄ちゃんです。





3枚目の写真は、上の2枚と少し違っています!

わかるでしょうか??

彼女の首には、ピンクのシルク
ガーゼストールが巻かれているのです。

アウトレットでシルクガーゼのストールが
出ていて、お母さんが購入されたら、
彼女がすぐにゲットして袋から出して
首に巻いたのには驚きました。

それも、とってもかわいい仕草で、
さっと首に巻いたんです。

女の子は、生まれた時から「女」だと
よく言われます。

お兄ちゃんの幼さと、さゆりちゃんの
女性っぷりが際立っていました!!

ところで、お兄ちゃんを見ていると、
うちの次男を思い出しました。

小学校3年生くらいまで、彼は写真を撮る
というと、すぐに白目をむいていました……!

どれも、これも懐かしい思い出です。

いつも、お読みいただきありがとうございます



シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル