リネンとラミーだけで編み上げた試作品! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日は久しぶりに雨模様の奈良県です。


三寒四温、一雨ごとに暖かく……。

そんな四季の移ろいが、日本の豊かな情緒を育てたのでしょうね。


やっぱり麻系100%で編み上げることは難しいです!!


すごく涼しげで、透明感も出ています……。


でも、でも、弾性糸もコットンも使わずに、麻だけの製品はダメでした。

なぜ、どこがダメなのか……!?
シルクふぁみりぃブログ

それは、この写真左下矢印を見ていただくと、わかります。

麻のねばり感の無さが、伝線を誘発させます!叫び

股の縫い目から、ピリピリと下に伝線しました……。


本当に残念です。

なので、麻100%のスパッツは断念いたしました。

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

杢調で可愛い感じでしたが、糸と編み上げの機械状況などの関連って、本当に大変です。


出来上がってきた製品を試着する股部分の縫い目から下に伝線する。

これで、アウトになります……。


残念叫びですね。


製品を作るのは、本当に難しいです。

特に天然繊維だけで作るのは、難しいです。


化繊は、肌には優しくありませんが、製品的にはきっちりと出来上がります。


一般に販売されているスパッツなどが、内側に化繊をもってくるのは、丈夫でクレームの来ない、見かけの良い製品ができあがるからなのです。


また、もう1点サンプルが出来上がっています。

右下矢印こちらも、試作のみで終わりそうな製品なんですよ。

シルクふぁみりぃブログ

高級ウール糸で編み上げています。

こちらは、ホールガーメントの機械で編んでいます。


右下矢印ウェスト部分は、全体に細めのゴムを編み込み、肌には触れずゆったりです。
シルクふぁみりぃブログ


右下矢印股部分も、縫い目が無く、編み地で膨らみを作っています。
シルクふぁみりぃブログ


でも、今回の試作品の履き心地はうーん……残念です。

デザインも、少々モモヒキ色が強くてダメですね。


もし、作るにしてもかなりの改良と股部分の補強が必要かと思います。


モノ作りは、楽しくて音譜そして山あり汗谷ありむかっで、ホントにステキですね。


これからも、いろいろ頑張って参りま~すドキドキ



シルクふぁみりぃブログ いつもありがとうございますベル

できましたら、クリックよろしくお願いします!!