ウール靴下の新製品 ご紹介です! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ウール系の新作靴下を、昨年の秋から計画しておりました!

何足もいろいろな製品を作ってみましたが、最終的には2足残りました。


デザインがシルクふぁみりぃ的に採用となって、そろそろ出来上がってくる製品についてご紹介します!

こちらは、カシミヤやウールで有名な糸商さんの「シュールアンゴラ」という糸で編み上げました。

シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ

右下矢印シュールアンゴラで編み上げた靴下のサンプルです。
シルクふぁみりぃブログ

右上矢印デザインに少し凝りました!

かかとから上に、一切ゴムを使わず、長めに編み上げて内側に折り込んでいます。


写真ではわかりづらいですが、締め付け感は全く無いのに、落ちてきません。

シルクふぁみりぃブログ

右上矢印青でマークした色糸で編んでいます。

チャコールグレーとモカです!

きれいな色も作りたいのですが、なかなか決心がつかなくてスミマセン。

下の写真は、没になった製品のサンプルです。

こちらも、小さいながらウール専門の糸商さんの糸で編んでみました。
シルクふぁみりぃブログ
防縮していない糸なので、左の大きさで編み上げて、

ご自分で洗濯して右のサイズになる靴下です!


履き心地はよかったのですが、アンゴラが強く出過ぎて、毛羽が出て、それが毛玉になる可能性が大きかったので、見送りになりました……しょぼん


そして、昨日サンプルが届きましたのが重ね履き用 アンゴラ&ウール靴下 のリニューアル版です。人気製品だったので、同じ糸で編み上げたかったのですが、もう廃番になっていて、ありませんでした。それで、よく似ていて、もっといい糸を探してみたのです。

シルクふぁみりぃブログ

上下矢印この糸です!!

すてきな感触で、良い雰囲気の糸なんですよ。

シルクふぁみりぃブログ

こちらの糸では4019・6012・6009で編み上げる予定です。

(ところが、糸の在庫が6012が無くて、一旦6033か6011になりそうです!)


編み上がったサンプルは、足を包み込む雰囲気が重ね履き用アンゴラ&ウール靴下と同じ感触で、

ものすごく履きやすかったです!!

シルクふぁみりぃブログ
足先を丸くせずに、実際の足の形に似せて、角度をゆるくしています。

その辺が、とっても気持がいい理由になります!
シルクふぁみりぃブログ
左側は、編み上がって蒸気で少し仕上げしただけの製品です。

ご自分で洗っていただくと、右のようになって、ちょうどいいサイズになります。


まだしばらくお時間をいただきますが、編み上がりましたら是非よろしくお願いします!!


昨年も、「今頃ウール靴下!」って感じで、できあがり情報に書いていました。

この時期ですが、アンゴラ&ウールの靴下ができました!


たくさんの反響をいただいたんですよ!

「夏こそ、ウールです」

「エアコンの中は、冬より冷えます」

「今は、夏にもウール、冬にも麻です」

「重ね履きに季節はありません」


そんなご意見をたくさんいただき、感動した次第です。

本当にありがとうございます!!


重ね履き用アンゴラ&ウール靴下が大変な人気で、リニューアル品を作りたかったのですが、代替えの糸をいくら探しても見つからなかったのです。

何とか探すことができて、より良い製品に生まれ変わってリニューアルできそうで、嬉しい限りです。


まずは、一番上で紹介させていただきましたシュールアンゴラ靴下が、先に出来上がって参ります。


これから暖かくなりそうですが、もしよろしかったら、お願いしま~す!!



シルクふぁみりぃブログ いつもありがとうございますベル

できましたら、クリックよろしくお願いします!!