旧家の織り職人さんのお宅! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日も奈良県は良いお天気です(*^-゚)v

私は、昨日織り職人さんとお約束しておりましたので、朝から工場へ行って参りました。
 
なんと、旧家の大きなお宅でした。
びっくりでしたよ。
お庭で迷子になりそうでした……。
 
すごく広い敷地で、庄屋さんだったころの面影が残る邸宅の横に工場がありました。

諏訪繭も、横で機械にかかっていました。
どんどん織り上がってきていました。
 
こちらはカシミヤ100%の深いレッドの糸です。
織機にかけていました……が……。

とっても残念なのですが、縦糸がオフホワイトなもので、ダメなんですね。

そこで、彼は、柿シブ布巾の方へ話を持って行ってくれました。
「まぁ1回使ってみてやぁ!」
「ありがとうございます。ほんじゃ、1回使わせてもらいますわ!」
かなりしっかりした作りのお布巾なんです。
ちなみに、価格は¥500で、相当長く使えるというのが彼の弁です。

普通は、糸を柿シブで染めるそうですが、彼はレーヨンの綿(わた)の時に、染めるそうです。
そうすることで、柿シブの天然の抗菌防臭効果がすご~く長くもつそうです。

いろいろなデータもとってあって、是非使って欲しいと言われました。
また、使った経緯をお伝えします!!

すぐ近くなのに、こんなに古い旧家があるんだと思いました。
また、経過を報告しますね。

本日3時前後からカートが開きます。
1点販売できない製品が出てしまいました。

アウトレットの3分丈ショーツです。
申し訳ないです。
まだしばらく出ないそうです……!!
ごめんなさいです。