棚卸しで、ご迷惑をおかけしました! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

久しぶりの梅雨空の奈良県でした……。


みんなで一生懸命に、靴下を数えました。


へぇ~、こんなに種類があるんだ!感慨深いです。

最初、エコシルク5本指靴下のMサイズとLサイズ2種類だけからのスタートでした。

ちなみに11年前です!


「5本指靴下」で検索すると7件がヒットした時代です。


デジカメの画素数も少なくて、粗い画質の小さな写真を載せました。

まだHPを見る人も少なく、アナログでつなぐので、大きな写真は出るまでに時間がかかり、その分お金もかかる古い時代でしたね。


HPをつくるために、少し長く回線をつなぐと、すぐに電話代が2万円台になりました。


最初のお客様は、NECの内部の方と医師会の女医さんでした。


当時のお客様、まだ定期的にご購入くださっています。


「HPはこうして作った方がいいよ!」

「送料が高いのでメール便も使うといいよ!」

「こんなタイプの絹5本指靴下も扱ってください!」

「綿100%5本指靴下も作ってほしいわ!」

「ゆったりした口ゴムの靴下を作ってちょうだい!」

「販売だけでなく、メーカーになって、がんばってください!」


たくさんのお客様に励ましていただき、今に至っております。

本当にありがとうございます。


初めていただいたご注文はエコシルク5本指靴下Mサイズ2足でした。

「キャー!!どうしよう。ホントにご注文がきてしまったぁ!大変だぁ」

そんな感じです。

(いったい、何がしたかったのでしょうねぇ!?)


必死で包んで、お送りしました。

うれしかったです。

お店やさんごっこ……大好きでしたから。


お店の在庫は、自宅の小さな衣装ケース1つ。

それも、半分あれば一ヶ月もつ感じ。

1週間に2~3件の発送がありました。


初めて2000円を超えるご注文をいただいたとき、ドキドキしました。

その方は、今もお得意様です!!


お客様のご要望の製品を作るうちに、どんどん種類が増えました。

今は、どのくらいの種類の5本指靴下があるのか……。


喜んでくださるお声を頼りに作ってきた感じです。


今日、太目の絹糸で編み上げた3分丈シルクショーツのサンプルが出来上がってきました。

口ゴムゆったりめの編み上げショーツです。
シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

編み上げた糸はグレーに染めた絹糸だけです。

伸縮のため弾性糸も8%ほど一緒に編み上げております。


「ウールショーツを作るんなら、こんな糸で編んでも面白いんと違うか!?」と

工場で編み上げてくれました。


ウールはちょっと暑い、でもエアコンの中で冷やしたくない、そんな方、お試しくださいね。

来週の水曜日には出来上がってきます!


ついでに、フリーボトムス(リラックスウェアのボトムのニットで、ウェストを綿絹腹巻で作ったボトムス)の3分丈も一緒に写しましたよ。

こちらも、あと1週間か10日で出来上がってきます。


シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

やわらかさでは、リラックスボトムスです!!

気持ちがいいですよ。


編み上げのショーツか、カットソーのショーツか!?

本当にお好みです。


来週の水曜日には、レース付きキャミソール のLサイズと、ひえとリセットが出ます。

シルク編み上げ3分丈ショーツも出来上がります。

うまくいけば、リラックスボトムス3分丈、7分丈9分丈もできあがりますが、難しいです。

リラックスウェアの5分袖トップス 、縫い目外側もできあがってまいります。

ワイルドシルクタオル もできあがります。


また、初心を忘れず一歩ずつがんばって参りますので、どうぞよろしくお願いしま~す。