諏訪繭腹巻について! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

台風の風で空気がきれいになったのか、秋だから透明感があるのか、高い空の晴天が続いている奈良です。

こんな季節には、事務所から脱出して、どこかへ行きたくなります。

山とか、高原とかをドライブして、ハーブ園でコーヒータイム!!

無理ですねぇ……。ザンネン。


数日前に、お電話がありました。


「お宅に国産の絹糸で作った製品はありますか?」


「いえ、編み上げは国内ですが、糸はほとんど中国から来ています。国産の繭でつくるものはごく限られているんですよ。たとえば、能の衣装とか、高価な製品だけです。そうですね、諏訪地方の繭で腹巻やレッグウォーマーなんかは作っていますけど……」


「それを1度送ってください」


「でも、これは特殊な製品で、腹巻はあと数枚残っているだけです。カートはもう締めているので、HPからは購入できませんねん。保温というよりも、血液を活性化する感じですけど、いいのですか?」


「私、実は、化学薬品を少しでも使っている製品が駄目なんです。

気分が悪くなるのです。絹はセリシンを落とすときに、薬品を使うんです。それが駄目なんです」


それで、腹巻とウォーマーを1枚ずつ購入されました。

シルクふぁみりぃブログ

諏訪繭腹巻とウォーマーです。


そして今日、またお電話がありました。


「お世話になりました。まだ腹巻の在庫ありますか?すごく良かったのです。

まったく繭のままという感じですね。

繭のにおいはするけど、薬品のにおいが全然ないし、着けていて、ものすごく気持ちがいいんです」


結局、ロングロングタイプや、そのほか諏訪繭腹巻の在庫分は全部購入してくださいました。

ご両親にも送ってほしいとのことでした。


以前に、手術後リンパ液などが首の後ろに溜まるという方も、お医者に行っても治らない症状が改善したと驚かれたりしました。そのほかにも、いろいろな感謝のお言葉をいただきました。


私自身も2本おろして毎日使っています。

手放せない一品です。

私の使い方は、諏訪繭腹巻を着けて、その上から絹腹巻シングルをもう一枚着けます。

少しゆったりしすぎるので、押さえている感じです。

肩こりなど、全然違います。びっくりすることがよくあるのですよ。


腹巻の在庫が少なくなって、カートを締めてから、数週間たちました。

やっと、糸繰りができたという連絡をもらいました。


諏訪地方と、徳島の繭を200個で1本の糸を引きます。

その個数で、糸の太さが変わるのです。

諏訪繭腹巻は200個分の糸の太さがちょうどよく編めるのです。

これが200デニールで、デニールの由来だと聞きました。

シルクふぁみりぃブログ

写真の右が1000個の繭の太さの糸です。
左側は、100個分の繭の太さの糸です。

シルクふぁみりぃブログ

こちらが200個分の太さの繭の糸です。
200個を一度に引いているだけで実際に

使った繭の数はすごい数だと思います!!

こんなふうに、かせで送られてきます。
これを機械にかかるように巻き変えるのが
また大変なんですよ(^-^*)


やっと、また諏訪繭腹巻を編み上げていけます。

試行錯誤を繰り返してきましたが、今度は60㎝丈をスタンダードタイプとして作る予定です。


諏訪繭腹巻はあまりお洗濯を必要としません!

セリシンが入ったままなので、シャリ感があります。

セリシンをできるだけ残したまま使いたいので、お洗濯は軽く振り洗いで、そのあとバスタオルで水気を取って陰干しなんですよ。形は、ゆったりしていて、おなかの形になってしまいますので、入浴時にはずしたら、また手できれいに形を整えないと駄目です!!


それにしても、蚕はいい環境で暮らしているのですね。

繭の家はとっても快適だと思います。

空気は通すし、デトックスはあるし、紫外線もカットするし、至れり尽くせりですネ(^-^*)


そうそう、今日パシュミナストールのハリさんからお電話をもらいました。

今、ネパールに滞在しているそうですが、来週の半ばにはパシュミナ100%の手織ストールを送れるそうです!!

幸い円高です♪

ヨーロッパでは5~15万円で販売されている最高級品の間違いのないパシュミナストールを数分の1の価格で販売したいです。たのしみだなぁ~