お気に入りの冬物をお洗濯 | シルクふぁみりぃスタッフブログ

 

こんにちは。シルクふぁみりぃスタッフの竹林です音譜

少しづつ梅雨入りの気配を感じてまいりましたが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で ステイホームを余儀なくされ
春を存分に堪能できないまま夏が来てしまうのかと思うと残念です汗

でも
今できることをできるだけ楽しくしようと思い
普段放置している場所の整理整頓をしてみたり、部屋のプチ模様替えをしてみたり・・・
いろいろチャレンジしています。

先日、とても天気が良かったので梅雨に入る前に
大切にしているセーターを手洗いすることにしましたビックリマーク
カシミヤコットンシルクタートル  寒くなると手放せない 私の冬の必須アイテムですラブラブラブラブラブラブ

私が持っているのは、この2枚
2016年販売のアースグレーと、現在販売中の生成 M。
これまでに、手洗いを何度か繰り返していますが、サイズ感はほとんど変化がありません。 
それどころか、風合いが最初より増して、ふっくらしてきていますアップ
毛玉がほとんどできていない点も、私のお気に入りポイントです。

さて、早速お洗濯したいと思います。

この洗い方が正解かどうかは、よくわからないのですが
満足のいく仕上がりになりましたので、ご紹介させていただきたいと思います。


1・お風呂場で、バケツに水を入れて中性洗剤(今回はエマールにしてみました)を少量溶かします。

 その中で優しく押し洗いを。
 中の繊維まで、水を通すようなイメージで両手のてのひらで押します手

 押して、持ち上げて、少し方向を変えてまた押して、持ち上げて・・・・・
 うーーんあせる水が濁ってきました。

   
2・その後、すすぎです。水のにごりがなくなるまで、何度も水を変えてすすぎました。
 同じように押して、持ち上げてを繰り返しました。

 3・脱水は、水を押し出した後、広げたバスタオルの上に置いて
 端からクルクルとしっかり巻いて、水気を取りました。

そして、干します。でも・・・

我が家には、平干しの台がないのです。


しかし、ちょうどよいアイディアが!!!!

折りたたみ式の物干し台に、今朝干したシーツが、もう乾きそうです。
シーツを2本の竿に渡るように広げて干して
この上に、置いてみました。

いい感じですグッド!



ちょっと日当たりが良すぎたので、この写真を撮った後、そそくさと移動させました。

そして  3時過ぎには、ふっくら。
おもわず頬を擦り寄せたくなるほど、気持ちよく仕上がりましたドキドキ

普段、ズボラで適当な私ですが、好きなものや大切なものに対しては
きちんと向き合うことができるものだなあと、タンスにしまいながらつくづく思いました。

また、寒くなって袖を通すのがとっても楽しみです。

その頃には少しでも安心して外に出かけられる世の中になっていることを願ってやみません。

最後までお読みくださりありがとうございます。
これからどんどん暑くなりますが、皆様、新型の感染症や熱中症などに
お気をつけてお過ごしくださいねベル