花粉症とプロポリス | シルクふぁみりぃスタッフブログ

こんにちは黄色い花チューリップ黄
シルクふぁみりぃスタッフの杉本でございますニコニコ


奈良は、朝晩はまだ寒い日もありますが、お昼はすっかり春めいた日が続いております晴れチューリップ黄チューリップ黄
寒暖差の大きな時期でございますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうかニコニコニコニコ

今年は春が来るのが早い分、花粉の季節も早く到来している気がします目
しかも、去年の6倍の量が飛散するのだとか…笑い泣き

花粉症とは25年以上お付き合いをしているのですが、未だに仲良くできていません…あせるあせる(あたりまえですね 笑)
私はスギとヒノキに反応するようで、毎年、この時期になるとくしゃみと目の痒さ、頭がぼぉっとする…など、花粉症の症状が出て、4月いっぱいまで続きますガーン汗

マスクを使ったり、病院でお薬をもらったり、市販薬(点鼻薬や目薬)で頑張ってみたり…。
その年の飛散量などに合わせて対応を変えるのですが、やはり、病院のお薬が一番良く効きます。でも毎年のことなので、できるだけお薬は飲みたくないなぁと思っておりましたニコ

そこで、今年は思い切ってプロポリスを試してみることにしましたビックリマークビックリマーク
お客様からも「症状が軽くなったグッド!」とのお声も時々頂戴していますし、インターネットで調べると、どうやら効果がありそうな様子…目目
早速、プロポリス ワックスフリー80%を購入して試してみました。

 

■プロポリス ワックスフリー80%

 


ちょうど、花粉が飛散するその日から飲み始めたのですが、症状が軽い気がします爆  笑爆  笑
飛散量の少ないと言われた去年でも、病院のお薬を飲んでいないと症状がひどかったんですが、つい最近まで目薬(市販)だけで過ごせていました。

4月を前に飛散量が増えたことと、スギ花粉よりもヒノキ花粉がメインになったことで、朝晩にくしゃみが出るようになったので、今は病院のお薬も併用しています。(スギよりもヒノキに反応する体質なのです…えーん
でも、飲み忘れた日でもほとんど症状が出ないのは、もしかしたらプロポリスのおかげかもしれません照れドキドキ

ただ、プロポリスには、独特の味があります。辛いような、苦いような…ニコニコ

まさに「プロポリス」以外では味わったことのない味です。
意外にも私はこの味が好きで、以前からプロポリスの飴なども好んで食べていたので、味には不安がありませんでしたチョキ
 

ですが、たぶん苦手な方のほうが多いかと思いますあせるあせる
なるべく味がわからないようにヤクルトなどに混ぜて飲んでいただけると飲みやすいのですが、少し溶けにくい気がするので、味が大丈夫な方でしたら、ほんの少し温めたぬるい水に混ぜるといいかもしれませんニコニコ

(あたためた水のほうがよく溶けます)

 

飲み方について商品ページには、

1日2回、1回にグラス一杯(約180cc)の水に対し、ふたに付いたスポイドを使って10滴程度使用。
※ヤクルトなどに垂らして飲むと飲みやすくなります。

と書かせていただいていますが、皆様の飲みやすい方法で飲んでいただけたら…と思いますビックリマークビックリマーク
私は、毎朝、少しあたためたぬるめの水(100ccくらい)に付属のスポイドで7滴くらいを垂らして飲んでいます。(1日1回)

個人差はあるかとは思いますが、今のところ、この量で十分な気がするので、しばらくはこのまま様子を見ようと思います照れ照れ


お薬ではないので、効果には個人差が大きいと思います。
また、ヒノキ花粉の最盛期はまだこれからですので、この状態がいつまで続くかはわかりませんが、これ以上ひどくならないことを祈るばかりです!!

最後になりましたが、味に不安がある場合は、市販のこちらの飴からチャレンジされてもいいかもしれませんアップアップ
味がとても良く再現されていますし、プロポリス本体よりも断然お安いですラブラブ
風邪を引く前の喉の痛みにも、よく効くんですよグッド!グッド!
冬は、毎年常備している飴です。ドラッグストアで販売しています!よろしければ、お試しくださいねニコニコ

★森川健康堂株式会社 プロポリスキャンディー
https://www.morikawakenkodo.com/propolis/

最後まで読んでくださりありがとうございます。
国民病とも言われる花粉症。うまく付き合っていけたら良いですね音譜

これからもどうか末永くよろしくお願い申し上げます。
---

 

■プロポリスについて
・プロポリスは優れた自然食品ですが、体質に合わないと思われる時は中止し、医師にご相談ください。

・妊娠されている方、1歳未満のお子様にはご使用にならないでください。
・刺激が強いため、小さいお子様には様子をみてご使用ください。