料理は好きですか? | 心に浮かんでは消え 浮かんでは消え

心に浮かんでは消え 浮かんでは消え

ネット記事や日々の暮らしで目にしたことから



CHANTO WEBより
「料理上手か否かが一番わかるメニューって?」世の女性の答えに納得


 すっかりご無沙汰しています。
6年ほど勤めた仕事を辞め、ただ今次の仕事をどうするか思案中の一休み。

子ども達の春休みのようなものですね。
 
 さて皆さま、料理は好きですか?
世の中でよく言われているのは、大まかに「料理派」と「掃除派」に分かれる、という説。


私は以前は完全に掃除派でしたが、料理ができるようになるに連れ、なぜか掃除があまり好きでなくなり、子どもが産まれてからは(その子どもももうすっかり巣立ったのに)どちらも中途半端というサイテー人間に成り果てましたガーン

 思うに、料理をすると「作る喜び」に目覚め、そうすると掃除は何だかあまり面白くも楽しくもないように感じる。
料理をすると、もともとスタミナのない私はそれだけで疲れてしまって後片付けなんて超面倒、できればやりたくない。

その辺りが原因でしょうかね。

 思うに私は元々が作るより食べたい派スプーンフォーク割り箸ナイフとフォーク
ただ、作ることは好きでも嫌いでもないけど、どうせ食べるなら美味しいものを食べたい。

だからビーガンに転向して選択肢が減った!と思ったときにはけっこう必死こいてあれこれ調べました。

ビーガンは必須だけど、不味いのはイヤですからね。
結果、いろいろな「なんちゃって料理」などが増えて、材料でイチから作れるようになったものは増えました。
 
 そんな風に最低限の努力はするけど、朝から晩ご飯の何かを仕込む気はせず、簡単で美味しかったらそれが一番いいじゃん、と思う方です。

何でもスクラッチから作るのが好きな知人や、一日中台所に立っているのが幸せ、あぁ私、何で民宿にお嫁に行かなかったのかしら、と言った知人がいて、それはぶっちゃけ「気が知れない」と思いました。
 
ただ、最近は本当に得体の知れない添加物が心配なので、そういう意味でも、多少ながら自宅で作れるものは作るようになってきました。
 
 ということで目を引いた記事。

「料理上手か否かが一番わかるメニュー」ですよ。
 
 ざっと拾うと、

  • みそ汁やお吸い物といった「出汁」が上手に使える
  • 卵焼きやオムライスといった、ある程度「テクニック」が必要な料理
  • 「野菜炒め」の仕上がりにスキルが出る
  • 残り物で適当に作る「名もなき料理」が上手
  • メニューではなく、過程そのもの(例:同時進行で何品も作れる、料理が終わったときには片付けも終わっている、など)


いやいや、この5点、どれも尊敬に値しますよ、と思います。
 
 ちなみに私の「手抜き出汁」は

  • 注ぎ口付きのタッパーに切れ目をたくさん入れた昆布を入れて水を注ぐ。
  • 同じく注ぎ口付きのタッパーに自作の干し椎茸を入れて水を注ぐ。

の2本を常備し、無添加の顆粒の野菜出汁も用意しています。

 そしてしょうゆとみそは、日々大量に使うものでもないので、有機のものを、塩は赤穂の粗塩や瀬戸の本塩など精製していないものを選んでいます。

そして和食の味付けベースにする濃縮めんつゆを自作、インスタントポット、ホームベーカリー、フードプロセッサーと調理器具もいろいろ取り揃えています。


料理が下手だとは言われませんが、全てメーカーさまのおかげでございます、という一幕です。
お後がよろしいようで。