凝ってる頭にアトレージュのマッサージ | 自然とエコと健康と

自然とエコと健康と

健康で美しくあるために、
コスメにお料理、おでかけ日記のようなレポートです♪

昨日は谷町9丁目にあるアトレージュ様にお邪魔して、ヘッドスパを習ってきました。
伺うのは3回目かな。
なのに、とっても緊張、谷町9丁目。

こんな感じのとこです。
駅の階段あがると、交差点。
なので、車に逆行する向きに歩きます。
道は1本、なので歩き始めたら迷わないです。

道が終わりかけた頃、こんな景色に。


自然とエコと健康と

奥の石造りのビルがそうです。
自然とエコと健康と

3Fに伺いました。
この間2分くらい。
とっても近いのにねえ。

自然とエコと健康と

今日のスケジュールが、ラブリーな感じで用意されてます。
会社の説明は、前回も伺っております。
同じですので、こちらを参照くださいね→

敏感肌用コスメってことで、耳にすること、目にすることが多いアトレージュさんですが、シャンプーなど髪の毛関連もやってらっしゃるそうです。

自然とエコと健康と

なんだかよくみえませんが、天然のラベンダーを使用したシャンプーとリンス。
だから、香りがものすご~くいいんです。


自然とエコと健康と

シャンプーには、山椒(うなぎを食べる時にササっとかける)のエキス配合。
なぜなら、あの独特のピリっとした感じが血行を促進するのだそうです。
妙にこの部分が気に入りました。
美容成分じゃなくって、山椒ってとこが。


自然とエコと健康と

リンスってレトロな響きなんですけれど、多分雰囲気的には、コスメでいうクリーム。
美容液にあたりそうな、トリートメントをする場合には、リンスの前にしてくださいね、とのことでした。

自然とエコと健康と

参加者それぞれの、地肌の様子もチェックしてみました。
きれいだと思われるところと、日焼けしてそうなところの比較です。
根元など、まあ OKくらいには洗えているそうです。
ホッニコニコ

自然とエコと健康と

ここまでで、結構くだびれた感もありますが、ここからです。
まず、蒸しタオルで頭を蒸すところから始まります。
ちょっぴり面倒にも感じますが、これで毛穴を開くので、大事ですチョキ
省略してはいけませんぬ。
蒸しタオル1つ作るのも、2つ作るのも一緒、ということならば、2つ目は首に当てるとなおよいそうです。

ヘッドスパはシャンプーの最中にします。
全行程お知らせすると長くなりすぎますので、あとはこの絵の通りに。。。


自然とエコと健康と

そして当日もここら辺でおしまいになり、あとは、お菓子とお茶がでて、おしゃべりしておりました。

自然とエコと健康と

お土産に、一式くださったので、早速家でやってみました。
(写真には写ってませんが、前回もいただきました DVDも)

テキストは、バスルームにおいておけるようにパウチになってます。
なのでこれを見ながら。

シャンプーは2~3度するのであらかじめ洗ってから、スタートしました。
何しろ、一度練習しただけですので、「これでよかったかしら?」と思いながらしますので、時間はとってもかかります。
ですがこの流れにそって、最後まで終わりますと、頭は非常にすっきりしています。

シャンプーの時って意外とマッサージするのに最適ですね。
泡があるのでやりやすいです。

特に耳の横ってストレスなどがある際には固くなりがちなのだそうです。
なのでマッサージでほぐしておくと、疲れがだいぶ違うそうです。

このラベンダーの香りに包まれながら、あちらこちらマッサージしてみると、
それだけでも癒されます。
頭って、叩いてみたり、マッサージしてみたり、しなれてませんが、そうすることで柔らかくなっていくそうです。

こちらの残エネルギーの状態により、全行程しなくっても今日はこの部分を、みたいな感じで、パッチワーク的にとりいれていこうかなと思いました。

そして、お風呂からあがり、まだ終わりじゃないんですよ。
髪を乾かしましたら、今度は、クールローションです。
ほんとは顔用のものを、頭皮にスプレー。
これがすごく気持ちいいです。

このスプレー、においがスゴいです。
ハーブ好きな人も倒れるくらいの強い香りがします。
どうだみ? よもぎ?
(アトレージュさんは、床ずれの人のつらさの解消のため、このローションから始まったのだそうです。)

顔にはちょっと、と思われますが、頭皮にするとこれがすごく気持ちいいです。
これで、完了です。

頭皮マッサージの強さとか場所とか、あってるかなああと思いながらしている感じです。
一度やってもらうか、何度も練習できてたら、よかったのかなあと思ったりもしています。

以前にヘッドスパも行ったことはありますが(これのこと→
そうそう何度も行く訳にもいかないので、ちょこちょここまめにシャンプーの度にマッサージ。
それで解消できればいいですね。


blogram投票ボタン←ぜひポチっ!

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村



アトレージュ モニプラサイトファンサイト応援中

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview