よく「自分のポートフォリオの7割くらいはプラス銘柄にしておかないと」みたいなことを言いますが。

 

もっと凄いのは「ポートフォリオの3割くらいは新値を追ってる銘柄にしておかないと」みたいなことを言う超人もいますが。

 

果たして皆さん、そんなにうまくいってますか? 回りの意見に騙されて、無意味な損切りばかり繰り返してませんか?

 

 

私なんか含み損銘柄ばっかりですよ。それでも全然大丈夫。ちゃんと利益は確保してますから。損切りを一切しないことを徹底してるからね。

 

ネット上に溢れ出てる、一見株名人みたいな人のやり方を真似したって、騙されてるだけですよ。私がそっち側に立てば、いくらでも噓八百書ける。

 

噓八百の記事書かなければならないほど、それだけ追い詰められてる人たち、と冷めた目で見たほうがいいと思うけどな。

 

含み損なんて、あって当たり前なんですよ。儲かってる銘柄をどんどん利確していったら、当然負けてる銘柄だけ残る。全銘柄含み損になったって、なにも不思議じゃない。

 

含み損銘柄は将来の暴騰候補銘柄・・・私はそんな感じで見てますよ。損切りしてしまったら負け確定、残しておいたら勝てるチャンスはずーっと継続。

 

マンションとか車を買うと、その資産価値は年々下がっていくでしょう。それは当たり前の話で、普通の人は何も気にしない。

 

しかし長い間にはラッキーなこともあって、数十年に一度の中古住宅高騰とかオールドカーの価格暴騰の時に高値で売り抜ける人もいるかも知れない。

 

株式投資は長い目で見れば、ちょっとずつでも上がっていくんですよ。ずーっと底値を這ったり、動かなかったりすることもありますが、それこそがノーマルな状態であって、急騰急落にあせって売り買いしたってろくなことにはなりませんよ。

 

日々の値動きなんか気にせずに長い時間軸で見ると、見える景色が違ってきますよ。