どんな職業でもそうだと思いますが、年を取ればとるほど、能力値は上がります。回りから当てにされます。若い人に1から10まで指導するより、年の功で効率的に、丸く収めてくれます。

 

でも私のような体力勝負の仕事だとそれはキツイのです。毎日、車を300㎞運転するなんてザラ。帰り道は疲れて右足がつって、運転できなくなることがしょっちゅう起こる。

 

そんな時に思うのです。テスラ車が欲しいな~。自動運転に憧れるな~。

 

そう遠くない未来に、自動運転は当たり前になっているでしょう。文明の進歩は早い。人間はますます怠け者になる。いずれは株の売買なんかも100%、自動売買になっていく。

 

年を取っても仕事が増え、当てにされる人生。私はそれは理想だと思うけど、世の中の多くの人はそんなことは思わないのでしょう。

 

私自身のことで言えば、業界の余計な会合とかマンション理事会とか、どーでもいいことが増えていく。当てにされているうちが花とはいえ、そろそろ勘弁してもらいたいものも多数ある。

 

うちのような小さな会社でも、一人はあちこちの客先と折り合いが悪く戦力外、一人は体調が悪いとかで全く来なくなってしまった。

 

そろそろ楽させてくれ~、とつくづく思う。

 

 

現場に貼ってある、美月ちゃんに癒される。

 

最近、株価をまともに見ている時間がない。書き置きの記事ばかりですみません。