こんな記事を書いて需要があるのか分かりませんが、神奈川県の真ん中でかみさんと二人暮らしの月々の固定費を書いてみます。

 

マンション管理費・・・16000(EVなし)

電気&ガス・・・7000~9000

上下水道・・・2700

固定電話・・・2200

携帯2台・・・6000

ネット・・・4500

保険2人・・・5000

食費・・・かみさんが払ってるので分からない。2人とも少食なので多分4.5万。

 

この他にはNHKとか固定資産税は年6万くらい。タイ人と一緒だから風呂はほぼ入らない。シャワーのみ。だから水道・光熱費が安い。

 

家の近所にはディスカウントショップが乱立してるので、ガラクタとか衣服などは着もしないものを飽きるほど買ってる。

 

車は、会社に置いてある自分専用車を自由に使ってる。遠出するときはガソリンくらい入れる。ちなみに2人とも医者嫌いでほぼ行かない。

 

散髪は3か月に1回、1300円。白髪染めはかみさんが家でやってくれる。数百円。かみさんの美容費は知らない。

 

基本的に家から一歩出ると、支払いは全てかみさん。私が財布を持って出ることは全くない。高額家具とか電化製品を買う時くらい。

 

質素に暮らしてるつもりは全くないけど、都会でも2人で15万もあれば楽勝で暮らせるんですよ。老後何千万問題なんて、マスコミに踊らされてるだけでは?

 

2人とも健康的に働いてるからそれぞれ遊ぶ金は十分あるし、資産とか年金も世間並みにはある。細かい金の計算ばっかりしてる人の気が知れない。何が楽しいのか?

 

上の娘が高2の時に前の奥さんに逃げられてしまって、養育費とか15万払ってた。それが終わってからはそんなに金なんか必要なかったよね。今はたまに来る娘・孫にバラまいてる。金なんか残してもしょうがないから。

 

ついでに言うと、今のかみさんに逃げられたらその後の避難先も確保している。ボケたり病気で動けなくなったり、恐れる必要なし。だから気楽なもんですよ。この先の人生に不満とか不安は全くない。


 

億り人とかそんなのを目指さなくても、楽しく生きていられればそれで十分ですよ。