数日前、X上を賑わせていた「好きな投資インフルエンサーランキング」

 

 

まあこんなのを見てその人のSNSを追っかけるような人はいないとは思いますが。

 

結局「好きな女子アナランキング」みたいなもんですよね。よく食べる女子アナとかよく歌う女子アナ、面白い人、単純に綺麗で可愛い人とかが上位にくる。

 

私が選ぶ女子アナは、例えばNHKでいえば合原明子アナとか。年を取ると表面的なところより本質を見るからね。好きなアナウンサーというより、人間的にしっかりしてそうで信用できそうな人。

 

上に貼った上位22人の中で、私が信用してる人はわずか2人。この人の言うことは絶対信用しないというのが14人。どーでもいい、あるいは知らない人が6人。

 

他人の言うことを聞いて儲かるならそれに越したことはない。そうはならないから玉石混淆に出現する、上の人たちの商売が成り立つ。

 

 

この人たちも自分自身が信用できないから、他人に適当な情報を流してひと儲けしようと画策する。

 

投資の世界は騙し騙され、持ちつ持たれつ。