タイ娘が日本に来る楽しみのひとつに「ディスカウントショップでの買い物」があります。とくに家の近所にある「ドンドンダウンオンウエンズデー」が大のお気に入り。

 

高いのを買うこともありますが、ほとんどの場合、最低ランクの100円の服を大量に買って帰ります。10日の水曜日は30%オフの日だったので、調子に乗って70円の服を22枚も買ってきました。

 

 

日本の古着は程度がいいので、目を輝かせて買っています。デザインが豊富だし、そもそもタイではこんなに安く買えないので。タイの3分の1くらいの値段。

 

タイにもドンキはありダイソーもあり、日本料理屋もたくさんありますが、どれもこれも高くて日本の2倍くらいします。日本にいると物価がずいぶん上がった感覚がありますが、外国はもっと上がっているようです。確かに給料は日本以上に上がっていますが。

 

タイ発の航空券は日本以上に高いようで、ご苦労さんなことに行きも帰りも香港乗り継ぎの安い便です。それも6時間待ちとか、とんでもないのに乗ってる。

 

そんな娘も6日に来て、16日にようやく帰ってくれました。ところが一難去ってまた一難、今度は近々かみさんの兄さんの娘が来るそうです。初来日。

 

大学の最後の研修?をアメリカでしていて、その足で帰りに日本に寄りたいそう。かみさんはこの兄さんが数年前に家を買った時、ずいぶんお金を出してあげたらしいけど、全然返してくれないみたいで未だにブーブー言ってる。(私の金だよ)

 

まあ娘に罪はないので歓迎しますよ。もう8年くらい会ってないけど、Facebookではつながってる。以前は裸足で生活する野性少女だったけど、女っぽくなられて。

 

タイでもトップのチェラロンコーン大学です。日本の東大クラス。かみさんの家系はみんな頭はいいのよ。