タイ娘の要望で、かみさんと3人、豊島園跡地に出来たハリーポッター施設に行ってきました。

 

 

入場料が3人で19500円、パーキングが1800円。月曜だったのでそれほどの渋滞もなく、駐車場も空いてました。

 

私はハリーポッターには何の興味もありませんが、娘は幼少期から見てる映画らしく、心の底から楽しそうでした。値段相応な立派な施設ではあると思います。

 

半分ぐらいは外人さんで、想像以上に賑わってました。あちこちに行列が出来て、人気のほどが伺えます。写真とか動画もそこそこ撮りましたが、そういう思い入れは特にないので、旅行記のような詳しいものは書きません。

 

普通のペースで回って、5時間の行程でした。なかなか疲れます。

途中の休憩スペースで必ず料理を食べると思いますが、さすがに値段は高いです。でもこんなところに来てケチってもしょうがないので、普通に頼むと3人で1万円くらいかな。

 

 

バカにしてましたが、結構お腹は膨れました。満足。

 

 

 

コースの終盤に、魔法のほうきに跨って空を飛んでるような撮影をしてくれるアトラクションがあります。

 

ざっと数えて20席くらいはありそう。それぞれにマンツーマンに指導員がついて、みんなはしゃぎまわって楽しそうに演技してる。

 

 

 

ここはおねーちゃんがやたら「写真撮影は禁止で~す」と言い回ってる。だから誰も近づいてカメラを回せない。

 

当然、後になってその写真とか動画を売るわけです。

 

その金額、6000円!

 

ビックリだよね。ここが一番の金集めポイントだったのか。

せいぜい1000円とか2000円を想像してた娘は、断固拒否!

 

結局、タダでほうきに乗って遊んできただけでした。

どうなんでしょう、どのくらいの人が6000円を払えるのか? 遠目に見ていた感じではその割合は分かりませんが。

 

そこで一句、

 

「6000円、おみやげ買ったほうがマシ」

 

だそうです。確かにそうかも知れません。外人さんが呆れるような値段設定はやめたほうがいいよ。日本国民として恥ずかしい。

 

 

感心した点をひとつ、

 

英語を話せるスタッフが多すぎ!

 

びっくりするほど流暢に話してる。完全にネイティヴ。

 

 

カップを持ち帰れるバタービールは1100円でした。娘は下調べで500円と思って並んでたらしい。いやいや、500円じゃ安すぎだよ。

 

おしまい。