ラジオで森永卓郎が銀行口座の整理をしている話をしていた。

癌を発症したことを契機に、死後、遺族が困らないようにと。

 

自分でも把握しきれないほどあちこちにあるらしい。昔は確かに「キティちゃんの通帳キャンペーン」とか、口座開設ブームがあった。転勤や出張先で気軽に作ったり、転職するたびに増えたり。

 

私は前のかみさんに逃げられて以降、自分でお金の管理するようになってからは、とっくに銀行の整理はしている。管理しきれないからね。今は三菱とゆうちょだけ。ゆうちょはやめてもいいが、自動引き落としの手続き変更が面倒で。大した金額入れてないから放置。

 

証券会社もマネックスだけ。あちこちに口座作って分散してる人の心理が分からない。それが楽しいのか? 何かメリットがあるのか? 不思議でしょうがない。そんな人が金持ちになれるのかも疑問。大きなお世話?

 

まああちこちに分散してる人の本当の目的は「資産隠し」なんだろうけど。誰に? 身内に? 税務署に? 浅はかで笑っちゃう。

 

よく「銀行がつぶれたら1000万までしか保障されないから」などと言ってる人がいるが、三菱が本当につぶれると思ってるの?

 

バブル崩壊を経験して「山一証券破綻」とか見てきている人間が言ってるんだから大丈夫、何も心配ない。三菱がダメになるならその前に中小の銀行は全滅ですよ。日本沈没。分散しても何の意味もない。

 

タイ嫁の口座も三菱に作って、ネット証券は昨年、SBIにようやく作った。本当はマネックスに作るつもりで手続きしていたが、何度も書類のやり取りしてるうちに向こうのバカさ加減に頭にきて、放棄。

 

かみさんは銀行も証券会社も一切何も分かってないので、いつか遺言状のように細かく書いておくつもり。娘か孫が何とかしてくれるでしょう。