なんかうまい儲け話ないかな~ってヨコシマな気持ちで見に来る人がほとんどだと思います。楽して稼ぎたい、働きたくない、能書きなんかいいから早く儲かる銘柄教えろよ、予想はいいから実績だけ晒せ、とか。

 

その点、私はどちらかと言うと否定的なことばかり書いています。

・お金のことばっかり考えてないで働け!

・セコイことばっかりやってないで税金払え!

・金があったって女にはモテないぞ!

 

人は生まれ育った環境、生きてきた歴史、経験、友人関係などによって、考え方は大きく違うのです。何が正しくて何が間違っているかは一概に言えません。

 

自分の考えを他人に押し付ける必要もなく、また他人に迎合する必要もないのです。

それでも社会生活を営む上で、最低限守らなければならないルールはあります。

 

私は仕事柄、常に社会全体を見渡すようなところにいるので、ついつい偉そうなことばかり書いてしまいますが、実際はただのギャンブル親父です。株で何百万、累積損があっても全然平気ですが、競馬で1000円負けただけで泣きそうになります。

 

競馬、競輪、競艇、この3つは自慢じゃないけど、どこの誰よりも詳しいです。専門誌の記者なんかが生まれる前からやってるんだから知らないことなんかない。知識だけなら誰にも負けない自信がある。

 

でもどんなに知識があっても勝てませんよね。

一方、株式投資の場合は大した知識がなくても勝てる人はゴロゴロいる。それは、なんちゃって投資家の自分を見てればよく分かる。

 

PERとかPBRとか、ROEとかROAとか、そんな横文字はほとんど気にしない。

四季報を見ても売上高が順調に伸びているか、一株益(円)が順調に伸びているか、ぐらいしか気にしない。

チャートは見ることは見るが、チャート買いほど当てにならないものはない・・・。

 

それでも気長にやってればそこそこ勝てるようになります。無くなってもいいお金でやってる自覚があれば、損切りなんかしないし、塩漬けがいくら増えても平気。

 

 

指数だけグングン上がっても、値下がり銘柄数の方が多いインチキ相場ですが。

上がったものはどんどん利確していかないとすぐ下がってしまうので、悲しくなる前にちょくちょく銘柄を入れ替えてます。

 

 

銘柄の解説は特にしませんが、ブロードエンタープライズは何でストップ安なんだろう?不思議なのでちょっとだけ買ってみました。こんなのは真似しないほうがいいですよ。ギャンブル投資は大概、失敗しますから。