悟りを開いてるわけではないですけど。私のレベルでは、

 

誰でも勝てる相場でしか勝てない。

誰でも勝てる銘柄でしか勝てない。

 

結局行きつくところはインデックス投資なんだと思います。

アメリカ人はいち早くそれに気づき、日本人も追従している。

 

個別株で、年にひとつでもふたつでも大当たりを引ければ。

そしてその株にドカンとつぎ込む勇気があるなら。

 

その時は一気に資産を増やしていけるんでしょうね。

チマチマ、コツコツもいいですが、そのペースはゆっくりすぎてつまらない。

 

現在の日本市場は完全に大型株相場なので、流れに乗ってほんの少しですがそのおこぼれにあずかってます。

 

木曜朝、1月に6450円で買ったソフトバンクGがストップ高気配だったので成り行きで売りました。7250円。結果的に相当早売りだったみたい。

 

相場に張り付いてる人ならもっと高値まで粘れたかも知れないけど、労働者の身ではそうもいかないよね、仕事しないと。

 

仕事が手につかなくなるからこれはこれでしょうがない。私みたいなサラリーマンが木曜に売り切ってしまったのでしょう。金曜はさらに大暴騰!ズルいよね。

 

 

木曜の引け間際、何か安くなってるのないかな~と思い、深く考えずに王道の三菱商事を買ってみました。

 

自社株買いがケタ違いだから下値は限定的でしょう。これは確実に勝てると思ってますが、どうでしょうか。金曜はささやかに上がってましたが。

 

 

 

そして凝りもせず金曜日、かみさんのSBI口座で持ってるJWS(7386)がストップ高気配だったのでついつい売ってしまいました。

ところが引けでもまだ張りついてます。これが来週さらに暴騰したら、もう腰が抜けて立ち直れないかも。

 

 

一応20万くらいはプラスなんですけど。我慢が足りないよね。

次に何を買うかは、あわてないで土日にゆっくり考えます。