昨日のラジオで春風亭一之輔が「マイレージには興味がない」という話をしていた。

飛行機にはしょっちゅう乗るだろうが、マイルは一切貯めてない、という話。

 

世の中には少なからずそういう人はいると思う。

金の有る無しにかかわらず、そういう「お得システム」には反応しない人たち。

 

実は私もそれに近い。マイルとかポイントとか多少あることはあるが、じゃそれを貯めてどうしようという発想はない。かなりの場合、そのうちどこかへ行ってしまう。

 

ふるさと納税とか株主優待で、水とかトイレットペーパーとか、どーでもいいようなものをもらってる人を見ると、「そこまで生活が厳しいのかな?」と不思議に思う。

生活に余裕があるからこそ、そういう投資をしているんじゃないのか?

 

うちの奥さんはタイ人なので「水道の水は飲めない」というのが体に染みついている。それで常に家の前のヨークマートでタダの水をもらってきている。

(私に頼まれる時は迷惑この上ない。私は水道の水で十分)

 

奥さんの体は、上から下まで「ドンドンダウン」で出来ている。

家の中には、100円以下で買ってくる服があふれている。同じようなジーンズが何十本もある。芸能人じゃあるまいし、ひと部屋全部、かみさんの衣装部屋。

 

 

実は私の体も上から下まで「ドンドンダウン」で出来ている。

かみさんが勝手に買ってくるので、仕方なくそれを着せられている。

まあ私の場合はスーツ数着とあとは作業服で事足りるので。

 

 

1月20日早朝ですが、なんかエヌビディアの株価にターボが掛かってきましたね。

まさに真空地帯。世界中の株価を、これ一社で牛耳ってるみたいな。

 

 

こんなお得銘柄は、ほんの数株でも買っておくのがいいんじゃないかと思います。

世界の時流に乗ってるみたいで、精神衛生上、気分がいいですよ。

私はわずか11株しか持ってませんが、それでも2倍近くになってきました。