今の相場がバブル相場とは思ってませんよ。

今は上がる株は徹底的に上がり、下がる株は信じられないほど下がる。

国策の大型株が圧倒的勝ち組で、小型新興株は完全な負け組。

 

 

バブルの頃は猫も杓子も上がりましたからね。安い株なんてどこにもなかった。

それこそがバブルなんですよ。だから終焉も早かった。そして30年も低迷。

 

今、上がってる株が頭打ちになったら、その後は上がってなかった出遅れ株が入れ替わりで上がり始めると思いますよ。金は余ってますからね。

グロース好きな人は、もうちょっとの辛抱じゃないかな。(適当)

 

 

昔、長期出張で船上生活をしていた頃は、もちろんネットとかケータイなんかなく。

2か月に1回だったかな、船に付いてる衛星電話で家に電話することが許された。

確か「1分1万円!」とか脅かされてたな。

 

ある時、家に電話したらかみさんが「車、壊れたから買っていいか」と言う。

「買ってもいいけど、いくらぐらい?」

「大体100万。もう見てきた」

「じゃ新聞持ってきて」

 

新聞の株価欄を開かせて、今の株価を聞く。

「真ん中の欄の上から20番目くらい、○○〇〇の株価は?」

「980円」

「おー、すごい上がってんな。それ売って」

 

そんな感じで3つくらい株を売ってお金を作ったことを覚えている。

あの頃は船上生活(浦島太郎状態)から家に帰ると、株価がとんでもなく上がってたりして、ほっといてもお金が増えていた良い時代だった。

 

そういえば「猿岩石」なんて全く知らなかったんですよ。

「なんだこの、さるいわいしって?」

「さるがんせきだよ!」

 

たまたま家に帰った日が最後のエンディングの日で、かみさんと子供が食い入るようにテレビ見てるから何事かと思ったよ。

 

 

うわっ、冠二郎も死んでしまった。

これじゃ夏菜子ちゃんもひっそり発表するしかなかったよね。

年明けから不幸続きなのに、浮かれてるのは金の亡者だけ。

 

日本の未来のために、百田尚樹は頑張ってくれ! 死ぬな!