アメリカ株投資では誰でも知ってる、じっちゃま(広瀬隆雄氏)

この人は好きではないのですが、たまに哲学的な良いことを言います。

特に共感するのがこのくだり↓

 

「真っ先に手に入れるべきもの、今日、すぐにアクションを起こすべき事……それはLOVEをGETすることや。 これ、投資とかより上位にきていることに注意せよ。LOVEが確保できたら、そ・の・あ・と・でMONEYや。この順序を逆だと思っている人が多い。そういうひとは、人生こじらせている」

 

その通りだと思いますよ。愛する彼女が見つかってこそ、いろんなことが頑張れる。

愛する奥さんと一緒になってこそ、人生に潤いが生まれる。

 

私はさらに発展して「愛する奥さん + 秘密の〇人」がベストだと思ってます。

こんなこと言うと、世の奥様方から大ブーイングされそうですが。

 

 

瀬戸内寂聴さんの人生は不倫の連続であったことは誰でも知ってます。

名言はいくつもありますが↓

 

「人間は生まれてきたときから欲の塊。より良い豊かな暮らしをしたい、よりいい相手に巡り合いたいと、欲や煩悩が尽きないのは当たり前。それを捨てたら、穏やかな日常を送ることはできるかもしれないけれど、豊かな人生だとは言えないわね」

 

まさにその通りですよね。たった1度の人生、欲に任せて生きないで何が楽しいの?

金儲け? そんなのは二の次だよ。

 

 

私もじっちゃまも寂聴さんも、あまりにも古い考え方だよね。

でもね~、そのほうが人生は何倍も楽しいですよ。

 

金を貯めて、最後は「介護付き高級老人ホーム」に入居するのが目的みたいな人は、可哀そうとしか言いようがない。

 

 

目指せ、加トちゃん!

 

 

こんなことを書いていたら、八代亜紀が死んでしまった。73歳。

う~ん、言葉もない。