頻発する株主優待廃止。そりゃしょうがないですよ。会社の負担になってるなら、廃止する権利は会社側にある。投資家はそれに従うだけ。

 

でもね~、優待目当てで株を買った人に、1回も優待品を渡さないで廃止するってのはどうなの? 人間として、どうなの?

 

単純に優待改悪もそう。何の前触れもなく、いきなりやるってのはどうなの?

 

少なくともあと1回は現状のまま続けて、その後から予告通り、廃止するっていうふうには出来ないの?

 

これは一種のおとり商法。はっきり言って詐欺。

 

こんな会社はろくなもんじゃないよ。上場してる資格なし。

頭の悪い経営層が考えそうなこと。

 

シルバーライフ(9262)新光電工(8987)アウトソーシング(2427)

ETSホールディングス(1789)グローセル(9995)コンヴァノ(6674)

WDBホールディングス(2475)ビーアールホールディングス(1726)

みずほリース(8425)ホリイフード(3077)インソース(6200)アマナ(2402)

 

直近の12月、11月くらいで調べたら、いきなり廃止した「血も涙もない企業」はこのくらいあった。厳密にはもっとある。まあTOBとかも関係してますが。

 

今後ますます増えるのでしょう。優待株投資も先が見えてきました。主婦の敵ですね。油断も隙もあったもんじゃない。アマガサとかシルバーライフで1000株とか買ってた人は、株価半減で目も当てられない。大損害。

 

 

たった500円のクオカード優待を新設したり、廃止したりするだけで、株価が上下に大きく動く不思議な世界です。

 

経営者の皆さんはもう少し、株主というものを大事にしてもらいたいものです。

 

投資家の皆さんも、優待クロスとかセコいことはやめて、ちゃんと会社の株を買って長く保有し続けましょう。優待品は、そのお礼なんですから。そこをわきまえて。

 

 

丸山製作所を100株、長年所有してますが、毎年クオカードを5000円くれるので、もう売る必要がないよね。株主優待とは、本来そういうもの。

 

ま、私の考えに賛同する人なんて、100人のうち3人くらいと思いますが。