あんのこと | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

映画 あんのこと 公式HP

 

(監督)入江悠

(出演)河合優実 佐藤二朗 稲垣吾郎 河井青葉 広岡由里子 早見あかり

 

ホステスの母親、足が不自由な祖母と暮らす香川杏(河合)は幼いころから虐待を受けて育ち、若くして売春に手を染め、さらに違法薬物の常習者になってしまう。ある日人情味あふれる刑事・多々羅(佐藤)との出会いをきっかけに更生の道を歩み出す。

さらに多々羅の友人である記者・桐野(稲垣)らの助けを借りながら、杏は新たな仕事や住まいを探し始める。そうしてかすかな希望をつかみかけた矢先、コロナ禍によって3人はすれ違い、それぞれが孤独と不安に直面していく。

 

 

コロナ禍で実際に起きた事件から着想を得た作品。

母親から虐待を受け、シャブ中でウリの常習犯の杏。ある刑事との出会いをきっかけに更正しようともがく。

実話と聞き、観終わった後あまりにも衝撃で、悲しいし、悔しいし、

コロナめ!って。かなり感情が落ち込みました。

あんは真面目で優しい。だからなのかもでもなぜ彼女がこんな目にとも思う。

辛い場面が多かったですが思い出すのは、光を受けた美しい横顔。ぎこちない笑顔やカラオケ、働く、勉強する姿。預かった子供の世話をする姿です。

子供の世話をする所は実際にあった事ではなく入江監督が加えたそうです。

私はこのシーンが好きで加えてもらって良かったと思います。

このシーンを含め生きることが鮮明に伝わります。

河合優実さん素晴らしいです。

光がある環境で生きるのって本当に大切。そこへ導く役目は大人にあると思う。悔やまれる。

杏を暗闇から救いだす刑事と記者。正義さと不穏さを同時に感じられる佐藤二朗さんと稲垣吾郎さんは絶妙。ベストキャスティングでした。

 

観た映画

「帰ってきたあぶない刑事」

推しが出演しているので観ました。彼自身は楽しかったそうで良かったです。

が私はう~ん。ドラマが放送していた頃観ていたし楽しめたけど、今はちょっとでしたね。