仕掛人・藤枝梅安 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

映画 仕掛人・藤枝梅安 公式HP

 

(監督)河毛俊作
(出演)豊川悦司 片岡愛之助 菅野美穂 高畑淳子 小林薫 早乙女太一 井上小百合 柳葉敏郎 天海祐希

 

江戸の郊外、品川台町で腕がいいと評判の鍼医者、藤枝梅安(豊川)。彼には悪を闇に葬る仕掛人というもう一つの顔があった。ある日、梅安は仕掛の標的を探るためにある料理屋を訪ねるが、標的となる料理屋のおかみ・おみの(天海)の顔を見た瞬間、梅安は驚く。それは梅安に暗い身の上を思い出させる人物だった。

 

池波正太郎の小説の映画化。2部作の1作目です。
粋で斬新、新しい時代劇でしたね。
豊川悦司さんと片岡愛之助さんのバディの関係がとても良くて色気と和みに惚れ惚れします。

2人の普段の生活や食事シーンが多く描かれているのが印象的です。

梅安のお手伝い・おせきさん(高畑)が作るのとか、梅安や彦次郎(片岡)が作るものとかシンプルなんだけど美味しそうなんですよね。
悪の華を咲かせた天海祐希さんが格別に美しかった、悲しかった。

天海さんの悪役ってあまり観た事なかったので新鮮でもあります。

早乙女太一君がゲストとして出演しています。ごの豪華俳優さんの中で好演していて良かったです。
梅安達の仕掛けるとても静かな死と生きるために血まみれになる浪人・石川(早乙女)とが対になる所ゾクゾクしました。
太一君の立ち回り流石です。見応えあります。

彦次郎が活躍する?第2作目も楽しみです。

 

観た映画

「太陽とボレロ」 「CRANK」 「COUNT100」 「Prelude~プレリュード」 「いつまで」

「虎の洞窟」 「恋は光」 「極主夫道 ザ・シネマ」