劇団員、武井です。

3/27、『Bamboo Princess』の世界初演を迎えました!

Mussoorieにある学校の大きな舞台です。
世界からたくさんの生徒たちが集まっています。日本からも数人。そんなインターナショナルな環境で日本語、英語、ヒンディー(少し)で作品をお届け。


ハリーポッターのような素敵な学校なのです。
この坂道の先に舞台があります。ここを登るだけで息が上がってしまうけど!


仕込み


ストレッチしてるとこ、隠し撮りされてました。


作品は40分。
3歳から小学校低学年の子供達が観てくれました。ずーっと楽しそうに観てくれて嬉しかったです。

たくさん質問もしてくれました。
ちゃんと自分達で考えて発言できる、素晴らしいです。


どうやって竹のなかに入ったの?
どうやって大きくなったの?
なんで帝はプレゼントを燃やしちゃったの?
何日かけて作品を作ったの?
富士山はどこにあるの?
影絵ってどうやるの?


さて、お昼のあとはワークショップ。
中学生から高校生までのドラマクラスを選択してる生徒たちが参加してくれました。


糸操り人形なんてなかなか出会えません!
けいたさんのおかげで、たくさんの生徒たちが人形を操る経験ができました。


けんさんは空間把握のワークショップ。
楽しそうに参加するアフガニスタンから昨年この学校に来た10年生の彼が印象的でした。


最後に世界初演を祝って踊るけいたさんをお届けします!